トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート コロナにびびりながら免許更新のために警察署へ行く

こんにちわ、ゴールド免許のトラジロウです。

今回は

免許更新のために警察署へ行った話です。

 

 

 

コロナ対策期間中の免許更新は

 自分自身がマスクを着けてできるだけ外のものに触らないようにすれば、大きな問題はなさそうでした。私がこのブログ記事を書いている頃というのは、東京オリンピック開催直前でコロナウイルス感染症の再拡大が始まり第4波が始まった頃です。

 

 行き帰りのバス

バスの中央左から乗って左前から降りるタイプのバスです。運転手のすぐ後ろの席と1番左前の席がビニールテープで塞がれて座れないようにしてありました。しかし、他の席は普通に座れました。運転席の周りにはビニールのカーテンがされていて、

「ソーシャルディスタンスが保たれてるのは運転手だけだな。」

と思いながらバスに揺られていました。

 

CVTのように変速ショックがないATのバス

初めてオートマチックトランスミッション(AT)のバスに乗った気がします。加速するときにクラッチを切って一瞬加速が鈍くなる感じが全くありませんでした。そのバスの運転手さんは左折するときに律儀に横断歩道の前で止まって安全を確認するので揺れが気になりました。左折する前から横断歩道・横断歩道に続く歩道の安全を確認しておいて、徐行したまま左折するのは良くないのでしょうか。

 

警察署

免許の更新手続きをしに行った日、入ってすぐの所中央に手指の消毒用アルコールが置いてありました。しかしそれは一般的な手動のスプレー方式でした。

「その辺のスーパーですらペダルを踏む方式や、手をかざすだけで出るセンサー方式なのに警察署は何をやっているんだろう。」

と思いなが手指消毒しました。

 

待つ場所の椅子の配置は椅子の間隔が狭く、カニ歩きをしないと通れないレベルでした。しかも3列椅子が並んでいて結構、密な感じがしました。

 

受付の窓口はビニールのカーテンで仕切られており、

「ソーシャルディスタンスが保たれてるのは警察官だけだな。」

と思いながら書類を書いて受付をました。

書類を書くと言っても名前を書いたり日付を書いたり難しいものはありません。

 

21.07.27 追記

私の後に免許証の代理受け取りをしている方がいました。古い方の免許証は回収されていたのですが古い方を持って帰ることはできないのでしょうか。私は自分自身を写真で記録することがありません。免許証の顔写真が自分の生きた記録です。できれば全部集めたいですよ。

 

免許を受け取りに行った日は手動のスプレーの横にセンサー方式の手指消毒用のアルコールが追加で置いてありました。受け付け待ちの椅子の間隔は狭いままでした。私の前に3人待っていましたが、免許を受け取るだけの窓口ではスムーズに進みすぐに受け取れました。免許を受け取るために警察署にいた時間よりもバスに乗って移動している時間の方が長かったです。

 

免許更新センター

私はゴールド免許なので簡単な話を聞いてビデオを見て終わりです。その会場は長い机がなくなり、パイプ椅子が並んでいるだけの会場に変わっていました。パイプ椅子の間隔は人が真っ直ぐ歩ける幅がありました。窓は開けてありましたが、プロジェクターの光を強調するためにカーテンがされていて換気の効果は薄いかなと思いました。

 

1つムッとしたことがあります。それは前の席に座っていた人がずっと膝の上に置いたかばんの影にスマホを隠してずっとゲームをしていたことです。しかも、話している職員さんの目の前、最前列の席に座っているんですよ?信じられません。職員さんも話をしながら講習を受けに来た私達の方を見ていたので、気づいているはずですが注意もしませんでした。それもまた良くないです。

スマホを見ながらの運転はだめですよ。」

と講習の動画で話しているのをスマホを見ながら見ていて良いのでしょうか。良いはずがありません。そういう悪い人がいるから自分で気をつけていても事故られてしまうんでしょうね。(って私は車を持ってないんですけどね!)

 

外・周囲の様子

 免許更新手続きと講習を受けた日、免許の受け取りに行った日、どちらも珍しく晴れていました。マスクをしていない人は子供だけで殆どいませんでした。バスの車内放送で

「通話や会話はコロナ対策のため、ご遠慮ください。」

と流れていたのに後方の席で私が乗ってから降りるまでずっと話していた人がいて気になりました。

私は月に1回外に出るか出ないかの生活に逆戻りしてしまったので

「あの建物を崩しているんだな。」

とか、

「なにか建設中なんだな。」

とかではなく

「あの建物がなくなって更地になってる!こっちに新しいお店ができてる!」

と少し浦島太郎状態です。 (出るニートから引きニートに格下げか)

 

 

 

 

 

ここ1ヶ月近く雨と曇りの日々で「蝦夷梅雨だ。」なんて両親と話していましたが、最近の3日間は30度前後の日が続いています。突然真夏になったので体が追いつかないと母が話していました。今は室温27.6度、湿度57%で暑いです。(書き終わって誤字・脱字の確認をしている時点で室温28.1度、湿度59%になっていました。)しかし、ジメジメしておらず弱い風がまだ涼しいので、まだマシです。明日以降また最高気温が20度過ぎ程度に戻る予報です。今年の夏はもう終わりでしょうか。早いですね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー