トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート マカフィーの次を探す

こんにちわ、トラジです。

今回は
PCのセキュリティソフトについてです。

 

 

 

マカフィーの1年間の無料期間が終了する

今使っているPCを買った時に入っていた1年間無料で使えるマカフィーリブセーフがそろそろ終了します。なので新しい物を探しました。

XPの時もWin7の時も毎回フリーのセキュリティソフトを使ってきました。今までずっとフリーで問題がなかったので今回もフリーのセキュリティソフトを探そうと考えました。

 

19.04.09 で既に使っているのでほぼ1年ですね。

trzr0115uk.hatenablog.com

~余談~

私はWin10に変わってからもずっとFire Foxとchromeというインターネットブラウザを使ってきました。私は何も問題なく使ってきました。

両親がこのPCに標準搭載されているマイクロソフトエッジを使っています。父はネットサーフィンをして何度もフリーズに会っているようです。なのでインターネットエクスプローラ(IE)にお気に入りを移してそれを使ってもらいました。父は動画を見る時にIEを使って、ネットサーフィンをする時はエッジを使うようにして使い分けるようになってからフリーズに1度も会っていないようです。

 

1年間マカフィリブセーフを使ってみて

ずっと裏で働いてくれて1~2回しか前面に出てきませんでした。前面に出てきた時はやはり海外サイトを見ている時です。両親からも「これ出てきたんだけどどうするの?」と聞かれる事が殆どなく、覚えていないくらいなので充分な性能だったのでしょう。

 

標準で入っているWindows Defenderの性能はどうなのか?

あちこちのセキュリティ比較サイトを見ると「必要最低限の性能である」とまとめられている所ばかりです。なので有料のセキュリティソフトを買っている人は保証期間の合間に使う程度の物のようです。

個人情報を扱うネット通販や仕事で、沢山PCを使うのであれば有料のしっかりしたセキュリティソフトを使うべきでしょう。

 

今まで使っていたもの

以前、ハンさんにメールで私が使っていたフリーのセキュリティソフトをまとめて情報を送っていたんですけどそのメールが古くてもうなくなっていました。残念です。

覚えているのはAVGとゾーンアラーム、スパイウェアブラスターにスパイボットサーチアンドデストロイ、・・・あと1つ何かあったと思うんですけど忘れてしまいました。

私はフリーのセキュリティソフトの中で私が欲しい項目に特化した物を選んで複数インストールして使っていました。

 

思い出しました。というか、調べている最中に出てきましたゾーンアラームが古くて使えなくなり、PCツールズのファイアウォールプラスを使っていました。

 

必要だと私が考えている物

アンチスパイウェアアンチウイルスファイアウォールこの3つが最低限必要だと思っています。PC内部をスキャンして怪しい物を検出して隔離するソフトだけでなく、付属で怪しいメールやブラウザをチェックする機能、PCから情報?データ?の出入りをチェックする機能があると良いですね。

 

次回の予定

まだ1週間以上あるので今週中に選んだ物を書きたいと思います。大分的が搾れてきたというか、今まで使っていた物でWin10に対応している物を選ぼうと思っています。

 

 

 

 

 

PCの前で作業できる理由ができたのでついでにブログも更新です。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー