トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート (前編)約9か月ぶりにエムグラム診断をする

こんにちわ、トラジです。

Gmail

「前回の診断から半年経過したので
 再診断をして変化を見ませんか?」

みたいなメールが来てました。

それから3か月後に診断、
更に半月後に記事にします。

 

 

前回の記事はこちらです。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

 

2回目の結果

f:id:trzr0115uk:20190604164900p:plain

診断2回目の結果

順番は意味があるのでしょうか。

4番目の内容が
一番特徴的のようです。

前回もあったもの、
今回新しく入ったもの
それぞれを見てみましょう。

今回新しく入ったものだけ
1日に1項目メールで届く
詳細な長所・短所について
書きましょう。

 

  1. 妥協とは無縁
    前回は5番目にありました。
    筋トレ、下ヨガ、首回しどれも
    ブログと同じく
    2年間続けています。
    でも、私の考える妥協とは
    ずれている気がします。

  2. ひとりの時間も大事
    前回は4番目、
    一番特徴的な性格でした。
    一番じゃなくなった
    という事は
    ふたり以上の時間が欲しい
    という事でしょう。
     
  3. かなり繊細
    前回は6番目にありました。
    話し掛けられながら
    ブログが書けません。
    「ちょっと待って、
     今話しかけないで。」
    がたまにあります。
    ホラー映画やお化け屋敷、
    肝試しはありえません。

  4. 危ない橋は渡らない
    前回は1番目にありました。
    分からなければやってみればいい
    ができない人です。
    失敗したくない人です。

  5. 察しが良すぎ
    これは新しい性格です。
    ですが何かを察する
    シーンがニート生活の中で
    ないので自覚してません。

    〈長所〉
    ・抽象的な事柄の本質を掴む

     抽象的な物を別の物に
     例えて話す事など
     でしょうか?
     匂いや音、体の動かし方を
     言葉にする事があります。

    ・機転が利く

     物事の判断は素早い方だとは
     思いますが、空気は読めない
     ので他人に対しては
     機転が利かないかも
     しれません。

    ・勘が鋭い
     
     これは今回の診断で何度も目に
     しますが自覚していません。
     ブログやツイッター
     表れていますか?


    〈短所〉
    ・興味の対象が変わりやすい
     
     合わないものでも使命感で
     続ける事はありますが
     飽きっぽい事は
     間違いありません。

    ・話が飛躍する

     これはまさに私のブログを
     読んで頂ければわかりますね。
     もう既に別の記事が
     書きたいです。

    ・先回りして考えてしまう

     自己紹介のページにも
     書きましたが
     取り越し苦労が多いです。


  6. じっくり考える
    前回は2番目にありました。
    取り越し苦労の事が殆どです。
    電話する前に
    「今電話していいんだろうか、
     何言われるんだろう。
     うまく話せるだろうか。」
    と30分、1時間と
    経過してしまいます。

  7. 周りに合わせがち
    前回の「協調性あります」の
    性格と何が違うのでしょうか。
    協調性は
    助け合い、譲り合って
    同じ目標に向かう素質
    らしいです。
    周りに合わせがちは
    空気を読んで
    自分の意見を出さない人
    でしょうか。
    よく分かりません。

    〈長所〉
    ・調和的で周囲に安心感を与える
     
     調和的なのは分かりますが、
     安心感を与えられているかは
     分かりません。
     
    ・衝突や摩擦を嫌う
     
     本当はこうしたいけど、
     と自分自身を抑えている
     所があります。
     
    ・他者との争いを最小限にしようとする
     
     争うくらいなら私が折れて
     他者に気持ちよく過ごして
     もらおうという考え方です。
     
    〈短所〉
    ・少し人目を気にする
     
     私は自宅から遠ければ
     気にならなくなります。
     自宅近くは会いたくない人が
     多いので散歩もできません。
     
    ・やや取り繕ってしまう
     
     言い訳や人のせいで
     進みだせない所が
     これに当てはまるでしょう。
     
    ・本音を言えないことがある
     
     その場で言えないのでここで
     言っている所がありますよ。
     「ねぇ、ちょっと聞いて!?」

  8. ちょっとドライ
    ドライな性格とは何かを
    調べていて面白い物を
    見付けました。
    人間関係で疲れたり
    スポーツなどで挫折を
    して立ち直れていないと
    ドライな性格になるようです。
    団体を抜け、個人で稽古を
    するようになっても
    立ち直れていない
    という事でしょうか。

    〈長所〉
    ・客観的な判断ができる
     
     1時的な感情に流されて
     何かを壊したり、自暴
     自棄になったりしません。
     後でそのツケを払うのは
     自分自身だからです。
     
    ・物事を効率的に進められる
     
     やらなければいけない事を
     書き出して期限はいつまでか
     を考えて優先事項を決めると
     効率的に進められる
     気がしますよ。
     
    ・目的に見合った行動をする
     
     これは当たり前なんじゃ
     ないですか?目的に
     見合わない行動をしても
     達成できませんよね?
     
    〈短所〉
    ・自己中心的になる事がある
     
     B型一人っ子なので
     子供の頃からずっと
     自己中だと言われてきました。
     そのつもりはないので
     自覚していません。
     
    ・面倒見がよくない
     
     私はオンオフきっちりして
     いると面倒見ますよ?
     働いていないのに
     ビジネスライクな対応です。
     オフの時は全く
     見ないので面倒見が
     よくないのでしょうか。
     
    ・相手の事情はあまり考えない
     
     電話をする時は考え過ぎて
     しまうのですが
     よく分かりません。
     元々の性格は相手の事を
     考えていないと思います。
     考えさせられるようになった、
     というのが
     正しいかもしれません。
     

 変わったのは

察しが良くなったことと

ちょっとドライになったことの

2つですね。

8つ中2つしか変わってない
という事は
根本はあまり変わっていない
という事ですね。

 

後編の内容

 後編は性格が仕事で活かされる部分
相性が良い相手の存在確率
9か月前との変化
4つの才能、魅力、仕事能力
です。

後編をアップロードしたら
リンクを貼りますね。

 貼りました。書き疲れました。

trzr0115uk.hatenablog.com

 

 

 

 

今回の記事は
赤肉メロンの炭酸を
飲みながら書きましたよ。 

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー