トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 1年半ぶりに遊びに行く〈前編〉

こんにちわ、トラジです。

今回は久し振りに
土日に遊びに行った時の内容です。

収入も残金もないのに
トラジが買った物とは!?

 

 

この記事は前の記事

trzr0115uk.hatenablog.com

の続きです。

 

 

わざわざ熱くなる日に遊びに行ってしまう

ニュースでやっていた通り、
北海道は30度、35度を超える
地点ばかりでした。

最寄りの駅へ向かう
歩いている途中や、
電車に乗る時はまだ涼しく
パーカーを着たままでした。

電車が空いていたので
私は左右の人に1人分の
隙間を開けて座りました。
途中で乗り込んできた老夫婦が
私を挟んで両脇に座ろうと
したので私は

「並んで座ってください。」

と席を譲りました。

 

いきなりトラブルが発生してしまう

少しして、電車の中はエアコンが
効いていてお腹が痛くなりました。

地点は半ばから終盤に
進んだ所だったでしょうか。

あまりの腹痛に途中下車して
トイレに行くか悩んだくらいでした。

 電車の中で手首やお尻に
汗をかいているのに
お腹が冷えていて
下り竜が出番を控えてました。

暑いのか寒いのか
よく分からない状態で
降りる駅まで我慢し続けました。

そして電車を降りた
瞬間に暑いと感じました。

パーカーを脱ぐ余裕もなく
駅のホームを後にしました。

 

 私は改札から出ず、中にある
トイレへ向かいました。

しかし、朝10時前は
掃除の時間らしく黄色い

「掃除中ですが使えます。」

の看板が出てました。

背に腹は代えられないので
入ろうと思ったら
人が通路で待ってました。 

そうです。

トイレが混んでいたんです。 

 

 私はすぐに踵を返し
2つ目のトイレに向かいました。

黄色い看板は気にせず
トイレの入り口を曲がると
人がいました。

ここも混んでいたんです。

 

 私は直ぐに乗り越し料金を
支払い、改札から出ました。

駅の入り口近くにある
3つ目のトイレへ早歩きで
向かいました。

そこでようやく
個室トイレに入れました。

隣の個室をおばちゃんが
掃除中でしたが気にして
いられませんでした。

 

何とか事なきを得ました。

出る時にパーカーを脱いで
バックパックに仕舞い
ハンさんと合流しました。

 

安いコインロッカーを探して

駅周辺にもコインロッカーは
あるんですが、利用料金が
高いんですね。

私は事前に2か所100円が
戻ってくる場所を調べて
行きました。

しかし、どちらもお金儲けの
からくりがありました。

 

デパートの通路にあった
コインロッカーなのですが、
デパートの駐車料金のように

「そのデパートで500円以上買うと
 100円が戻ってきます。」

というものでした。

ハンさんと

「飲み物を買う程度じゃ
 500円にならいよね。」

と話して100円は諦めました。

 

地上に出ると

日差しが強く、暑かったです。

f:id:trzr0115uk:20190527155638j:plain

札幌時計台

若干緑色なのが分かりますか?

18年の夏、秋に補修工事を受けて
真っ白じゃなくなりました。

最初のうちは
薄い緑色なのですが、
時間経過で白色に
変化していくようです。

 

 日差しが強く30度近かったので、
私は日焼け止めを塗り、日傘をさして
日差し対策をして外を歩きました。 

 ガリガリは脆弱なんです。

 

午前中はデパート巡り

私はタオルケットを探していました。

4000円前後で買えたらいいなと
思っていたのですが
どのデパートへ行っても
1万円台ばかりで諦めました。

 欲しい毛並み?織り方?の
タオルケットは
見付けられませんでした。

 私は東急や三越ではなく、
イトーヨーカ堂ダイエー
値段的にに合っています。

 

その後にまんだらけへ行ったのですが
まだ開店していませんでした。

上の階の駿河屋とジャングルへ行って
商品を見て周りその後に
まんだらけへ行きました。

まんだらけで17年の7月に
ブログで欲しいと書いていた
MPM-3 バンブルビー
売っていました。

ハンさんは私が欲しい事を
知っていたので

「買わないの?」

と聞いてきましたが、私は

「今日の目的の品じゃないから。」

と買いませんでした。

「ネットで新品が少し高い値段で
 買えるわけだし、もしかしたら
 家電量販店で買える
 可能性があるから。」

 と言い訳をしておきました。

そのあとまさか本当に・・・

 

1日目の昼食はモスバーガー

お店に入って注文をした時、
冷房が弱くぬるい感じでした。

店員さんが

「1階の席は冷房が壊れているので
 2回の席はいかがですか。」

と提案してくれて
2階で食べました。

いつもオレンジジュースを
頼むのですが10年ぶり
くらいにシェイクを頼みました。

それくらい外が暑かったんです。

(子供の頃のハッピーセット
 影響でハンバーガーは
 オレンジジュースで食べます。)

 

午後から

キャン★ドゥ
メモ帳とペンを買いました。

(ようやく買いました。)

 

 少し前に注目したボディソープ
ロート製薬のデオコを
ドラッグストアで買いました。

ネット上では通販で品切れを
してるようですがお店へ
買いに行けばまだ買えそうです。

このデオコは
若い女性特有の甘い香り成分の
ラクトン」を
補うボディソープのようです。

 

しかし、最近はそれを男性が使用して
デオコおじさんなる人が
増えているようです。

買うには買ったのですが
使いづらくてまだ使えてません。

 

 その後、駅前の家電
量販店を周りました。

私はそこでヘッドフォンの
カバーが欲しいと思っていました。

ビックカメラ
寝具コーナーで
タオルケットも見ましたが
欲しい物はありませんでした。 

ビックカメラでは売ってなく、
ヨドバシカメラに行きました。

 ヨドバシカメラ
ヘッドホンカバーを
見つけたのですが、
耳の乗せるタイプの
ヘッドホンで使う物のようで、
耳を覆うタイプのヘッドフォンでは
使えないという事で諦めました。

 

そのあと行ったおもちゃコーナーで
残り1体のMPM-3 バンブルビー
見付けました。

直ぐに手に取りました。

直ぐに買いました。即決でした。

 

ハンさん家へ向かう時に

買い物を済ませ、バスに乗って
ハンさん家へ向かいました。

バスが空いていたので
ハンさんが前の席、
私が後ろの席に座りました。

お互いに通路側に
1人分スペースがある状態でした。

途中で乗ってきた男性が
私の横に座ろうと思って
近付いてきましたが
私と目が合った瞬間に
私の横に座るのをやめて
ハンさんの横に座りました。

私は見た瞬間に

ぬらりひょんだ!」

と思いました。

髪の残り方や無精ひげの感じ、
何より頭の形がそうでした。

太っているハンさんの横よりも
ガリガリの私の横の方が
スペースはあると思うのですが、
私がバックパック
ショルダーバックを膝の
上に載せて座っていたので
避けてくれたんでしょうね。

そう思いたいです。

バスから降りた後、ハンさんに

「横に座っていた
 おじいさんに気付いた?」

 と聞きました。

ハンさんも

「後頭部なげぇ!
 ぬらりひょんみたいだ!」

って思ったそうです。

 

長くなったので

この続きは後編に進みます。

後編の記事を上げたらここに
リンクを貼りたいと思います。

珍しく画像あります!

ハンさんの家に到着してから
私が帰宅するまでです。 

 

trzr0115uk.hatenablog.com

 

 

 

 

久し振りに2部構成の記事ですよ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー