トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 両親が引越しの話をしていて焦る

こんにちわ、トラジです。

両親が夕飯の時に
家族会議をしてました。

私が一人暮らしを始めている
前提で話を進めていたので
焦っています。

 

 

父は関西や沖縄の話をしてる

父が母に

「オイラが定年退職したら
 どこに住むのが良い?」

と聞いてました。

父は

「友人のいる関西周辺や
 暖かい沖縄がいいな。」

と母に話していました。

母は父に

「寒い所はもういやだな。
 東北は村八分があるからなし、
 沖縄は老後に住むには不安かな。」

「っていうか、先に住む場所を
 決めるんじゃなくて
 まずは仕事を探して
 その近くじゃない?」

と答えてました。

両親は私に

「好きな所に住みなさい。」

と素っ気無く話してました。

両親は本州に親しい友人がいて
メールで連絡を
取り合っているようです。

私は本州に友人が2人
いるかどうかです。

なので両親は本州に住む方が
遊びに出掛けやすくて
楽しい老後が過ごせるようです。

 

いきなり「食」と「住」を失う可能性が出てきた

 私は職も家電もないまま
父が定年したら家を出されそうです。

地デジのカードがなく、
映らないテレビとPS3
高校生くらいから変わってない服と
古くなって脆くなった
大量のおもちゃだけです。

荷物的には重くないので
引越しはしやすいでしょう。

 

(3月上旬にこのネタを
 メモした時はあれこれ
 記事内容を妄想したのに
 今書こうとすると
 全く出てきません。
 頑張って思い出せ、自分!)

 

私は本州に行く理由が
思いつかないので
とりあえず北海道に留まるでしょう。 

ハンさんに大型バイクの免許を
取らせ、大型バイクを買わせ、
日常では全く
必要のないナイフを買わせ、
焚き火セットを準備して
私がロードスターを買って
キャンプに連れて行くまでは
北海道に留まる理由になりそうです。

 ですが、今住んでる場所は
主な仕事の内容が私には合わないので
別の場所に住みたいですよ。

 でも母が父に言っていた通り
先に仕事を見つけないと
いけないでしょう。

 

定年の仕組みをよく分かっていない

父は12月に60歳になります。

父が定年退職するのは
誕生日なのでしょうか。

少し調べてみます。

 

・・・

 

法的には誕生日の前日で
会社によってその月末まで、
公務員などはその年度末まで、
という所もあるようですね。

 

という事は一番近くて12月、
遠くても来年の3月末ですね。

それまでに一人暮らしを
始めていないと私は路頭に
迷う事になりそうです。

っていうか、バイトだけで
一人暮らしが可能なのでしょうか。

調べてみましょう。 

 

・・・

 

ふ~ん、月に12~15万稼げれば
ぎりぎりバイトで
一人暮らしが可能のようですね。

 

でも最初のうちは住み込み?の方が
簡単な気もしますが、
私の場合1部屋の独身寮などは
大量のおもちゃがあるので
難しいかもしれませんね。

貸し倉庫を借りて
メンテナンスに通うのは嫌ですよ。

近くに置いておきたいです。

 

私が働いているイメージが全然わかない

当たり前ですが
どうしてもテレビで見た仕事や
実際に目にした事がある仕事しか
想像ができませんね。

 

もっとこう、

「こんな仕事も合ったんだ。
 面白そう。」

っていう仕事を見つける機会を
増やさないといけないんでしょうね。

まずは価格ドットコムで
中古車検索したり
アマゾンで欲しいけど買えない
ゲームの評価を見たり
する前にインディードなどで
求人の検索をするように
しないといけないですよ。

 う~ん、やはり仕事から
生活を考えるのが難しいので
理想の生活を考えて、それに合う
ような仕事を探したいと思います。

 

 

 

 

 

 

今後のトラジロウの
動向にご期待ください。

今日はこの辺で

では、また。

プライバシーポリシー