トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート m-gramで出た8つの性格を深く知る

こんにちわ、トラジです。

 この記事は診断後に自分で登録した
メールアドレスに毎日1つずつ
送られてくる性格のハッシュタグ
ついてまとめたものです。

 この記事は

出るニート m-gramで性格診断してみる - トラジのブログ

前に書いた記事の
前半部分の詳細になります。

 

 

1.危ない橋は渡らない

このタグを持っている人は

「慎重性がとても高い」

という性格的性質を
持っているそうです。

長所

  • 常に冷静沈着である

    周りが浮き足立って
    野次馬根性を見せている時に
    私に関係ないと思ったら
    座ったまま
    「状況はどんな感じ?」
    と聞くだけですね。
    単なる面倒くさがり
    なだけでしょうか。

  • 明確な手順に則って行動する

    携帯もゲームも車も
    説明書を読みますよ。
    「取り敢えず
     起動して触ってみよう。」
    という事は殆どありません。

  • 細心の注意をはらう

    右左折時の巻き込み防止の
    後方目視確認は欠かしません。

  • 他人が見落としたこと
    にも気付ける

    「あっ!マジシャンの親指が
     偽者の親指で
     爪付きのの指サックだ!」
    と気付きます。

短所

  • 細部を気にしすぎる

    フィギュアを真っ直ぐ
    立てた時に踵とつま先、
    足の底面がぴったり
    床に触れて安定して
    いないと気になります。

  • 神経質なところがある

    臭いや音に敏感で
    人の目が気になります。
    下に出てくる「繊細」に
    繋がってくると思います。

  • 遠慮しすぎる

    青信号に変わっても発進しない
    車にクラクションを鳴らす事に
    気が引けます。

  • 冒険できない

    外食しに行って
    最初に頼んだ物しか
    頼めなくなります。
    季節物のハンバーガーとか
    食べてみたいですよ。

 2.じっくり考える

このタグを持っている人は

「活動性が低い」

という性格的性質を
持っているそうです。

長所

  • 冷静に物事を考えられる

    大きな地震が起こった時も
    「ヤバい」
    と思ったら直ぐに飛び起きて
    玄関に行きました。
    父のようにテレビやスピーカーが
    倒れて落ちないように
    押さえてる場合ではないですよ。

  • つまらないミスをしない

    どんなミスでしょうね。
    同じミスはしないとか
    そういう事でしょうか。
    よく分かりませんが
    ミスはしますよ?
    私は生き物ですからね。

  • 丁寧且つ正確に作業できる

    う~ん、これは他の人に
    見てもらわないと
    自分では分からないですね。
    人よりも時間が
    かかってしまうのは確かです。

  • 堅実で落ち着いた印象を与える

    これも周囲の人が感じる
    印象ですから何とも言えませんね。
    チャラくはないと思います。

短所

  • 口が重い

    寡黙で無口な事が
    短所なんですか?
    私は納得がいきません。
    口は災いの元です。
    たまに失言をします。
    私が話すと人を
    怒らせてしまうんです。

  • すぐには共有しない

    何の話なのか分かりません。
    裏が取れてからじゃないと
    発信しないとか
    そういう事でしょうか。
    私は結構、早とちり
    する方だと思いますよ?

  • 反応するまで時間がかかる

    相手に返す言葉を
    考えている事はあります。
    何も考えないで返事をすると
    相手を怒らせてしまう事が
    あるからです。

  • 行動をためらってしまう

    今正に働けない
    この状態でしょう。
    取り越し苦労ばかりですよ。

3.人にイライラしにくい

このタグを持っている人は

スルー力が高い」

という性格的性質を
持っているそうです。

 長所

  • 負の感情を制御できる

    表に出さないようにすると
    お腹が痛くなります。
    怒ってゲーム機の
    コントローラーを投げるなんて
    考えられません。

  • 自分の中で折り合いをつける

    自分で理由をつけて妥協
    できる点を探す時があります。
    これを働く事に当てられたら
    何か開けそうな気がしますよ。

  • 対人ストレスを解消できる

    解消できてません。
    クヨクヨ布団の中で悩み
    不眠症になり血便が出ます。

短所

  • 特になし

    特になしってなんですか?
    ティッシュ配りの人や
    自動ドアまで私の事を
    スルーするんですよ?
    デメリットじゃないんですか?
    納得がいきません。

4.一人が好きすぎる

8つの中でもっとも特徴的な
性格ハッシュタグらしいです。

どこへ行くにも
一人は嫌なんですけどね。

これが他人と異なる
最大のポイントだそうですよ。

このタグを持っている人は

「社交性がとても低い」

という性格的性質を
持っているそうです。

長所

  • 一人の時間を大切にしている

    大切にしているというより、
    一人の時間が多いだけ
    だと思うんです。
    友人の家へ泊まりに
    遊びに行く事もありますよ?

  • 静かな環境を好む

    これは大事ですね。
    ドンちゃん騒ぎで
    ハイテンション!なのは
    好きではありません。
    静かなバーで話すとか、
    キャンプ場で
    焚き火の前で話すとか、
    港でライトアップされた
    橋や工場を見るとか、
    そんなイメージです。

  • 無駄口や失言をしない

    失言をしないように
    気を付けているのはあります。
    早く教えた方が良いと思って
    「鼻毛出てるよ」
    って直ぐに言ったんですけど、
    「人がいる所で
     言う事ないだろ。」
    と怒られた事がありました。
    私は口の横にケチャップが
    付いたままであったら直ぐに
    教えて欲しい人です。
    教えずにクスクス笑ってる人は
    好きではありません。

  • とても謙虚で控えめである

    仕切りたがる
    リーダータイプがいると
    引っ込んでしまうタイプです。
    グイグイ来られる
    のが苦手なんです。

短所

  • 口数がかなり少ない

    よく話す人がいる時は
    聞く役に徹します。
    私がペラペラ喋る時は、
    その人に心を許している時です。

  • 大人数と関わる場は苦手

    大人数でも班で
    分けられていて5~6人に
    なっていればまだ動けます。
    10人相手に何かやって下さい
    となると全員に目が届かなくなり
    上手く行かなくなります。

  • 仲良くなるまで
    とても時間がかかる

    高校入学後すぐ先生が来る前に
    席順の近い人に自己紹介して
    握手して取り敢えず話せる人を
    作りましたけどね。
    大学の時も同じように
    私の横に座った人に
    私から話しかけました。
    それが大学の最初の友人でした。
    そのうち車好きなの?とか
    SF好きなの?とか
    話していれば段々と
    相手の事が分かって
    仲良くなれるのでは
    ないでしょうか。

  • 口頭の伝達が遅れる

    何の話なんでしょうか。
    あぁ、結果を先に言わず
    最初から話す事ですかね。
    「今は使えないんですか?」
    「これがあれで、それが
     ああなってるので・・・
     (3分後)使えません。」
    相手の知りたい事は
    「はい、使えません。」
    で良いんですよね。

5.妥協とは無縁

このタグを持っている人は

固執性がとても高い」

という性格的性質を
持っているそうです。

長所

  • 周囲に流されない

    お酒が飲めないと断る
    事とかですかね。
    周囲の空気なんて
    お構いなしです。
    音痴だから歌いたくないのに
    マイクを持たされた時は
    マイクの電源をオフにして
    歌ってるフリで
    ごまかした事もあります。
    嫌なものは嫌なんです。

  • 一度決めたらやりぬく

    週一でこのブログを更新すると
    書いておきながらやりぬいて
    ないんですけどどうなんですか。
    筋トレは続けてますよ。
    柔軟をやらないといけません。

  • 自分で決定したことに責任を持つ

    責任を持ちたくないから、
    働きたくないのかもしれません。
    今まで自分で決定する事を
    避けてきましたからね。

  • こだわりを持っている

    ジュースの沈殿物を混ぜる時は
    蓋を開けて空気を入れる前に
    混ぜます。空気を入れた方が
    混ざりやすいのは
    知っていますが、ジュースの
    酸化を速める事にもなるので
    それはしません。

短所

  • 人の意見に耳を貸さない

    1度「こうだ。」と思ったら
    猪突猛進して壁にぶつかり
    はっと我に返る事があります。
    「こっちに
     しといた方が良いよ。」
    と言われても、
    「いや、私はこれで行く。」
    となったら
    「自分で決めた事に
     責任を持ちます。」
    殆ど無いんですけどね。

  • 打ち解けにくい

    高圧的な態度の人には
    壁を作ってしまいがちです。
    理不尽な要求をされたくないとか
    色々考えてしまいます。

  • しつこい

    私が学校に行っている間に
    「全く遊んでないし汚いから」
    と母が勝手に無断で
    捨てたおもちゃの事を
    今でも忘れません。
    一生恨みます。
    あの中には父が出張の
    お土産で買ってきてくれた
    キーホルダーや友達と
    物々交換で何年もかけて
    全種類集めた珍しい物が
    入っていました。
    今では私が金銭的な価値を
    伝えなかった事が
    良くなかったのではないか
    と思っています。

  • 途中で変更できない

    何か私の身に起こった例を
    失念してしまいました。

    途中で
    「お風呂洗って。」
    と母に話しかけられて
    「今は忙しいから待って。」
    と返事をし。
    「いつも洗うのが遅くて
     お父さんがお風呂に
     入るのが遅くなるから
     早く洗って。」
    と言われてしまいました。

    これも「途中で変更できない」
    に当てはまるでしょうか?

6.かなり繊細

このタグを持っている人は

「強靭性が低い」

という性格的性質を
持っているそうです。

長所

  • 他人の反応をすぐに察知する

    これが電話だとできないので
    電話で話す事が嫌なんです。

  • 周囲の状況に配慮する

    蓋、開けましょうか?
    席、使ってください。
    今はトイレが掃除中で
    使えませんよ。
    その券売機はお札が
    読み取れず使えませんよ。

    私は余計な事に
    首を突っ込みがちです。

  • かなり敏感である

    焦って記事を書いても
    上手く行かないので今回は
    ここで保存してまた日を改めて
    続きを書きたいと思います。

短所

  • 繊細である

    私の扱いが面倒くさい、が
    正しいかもしれません。
    ちょっとした一言で
    人の事を嫌いになったり
    傷付いたりします。

  • やや投げやりに見える

    そんな気はないんですけどね。
    そう見えるのでしょうか。
    私は自覚していません。

  • 集中力を持続しにくい

    これのおかげでまとめて
    記事を書き上げられていません。
    ブログ記事編集のタブとは別に
    複数のタブを開いて
    車やゲームの記事等を
    読んだりしてしまうんです。

7.協調性あります

このタグを持っている人は

「主体性が低い」

という性格的性質を
持っているそうです。

長所

  • 周囲のことを考えられる

    周囲のお手伝いを
    優先してしまって
    自分の事を後回しにして
    遅くなる事もあります。

  • 調和的な行動ができる

    人と争いたくないので
    角が立たないように
    我慢する事があります。
    私がうどん食べたくても
    ハンさんが
    ビフテキ!」
    と言えばビフテキ
    食べに行きます。
    (私はここにいますよ?
     探してすらいませんか?)

  • ムードメーカー

    私は人の作った波に
    乗る事が苦手なので
    自分で波を作りたいです。
    数人で歩く時は
    仕切りたがりがいなければ
    私が一番前です。

  • 意見を争わせることが嫌い

    上の調和的に似てますね。
    人と言い争うのが嫌いで
    黙り込んでしまう事が多いです。

短所

  • 人目を気にする

    自分の思うように
    行動できない事が多いです。
    嫌いな人が西と北東に
    住んでいるから行きたくない。
    会いたくないから外に出ない。
    武道場に一人であれば
    自分の好きなように稽古が
    できるのですが社交ダンスの
    おばちゃんが近道をしようと
    武道場を通る時は
    固まってしまいます。
    そんな感じです。

  • 一貫性がないことがある

    この記事ですら長く私の事を
    書いてきましたがどこかで
    必ず矛盾した事を書いていて
    一貫性がない思います。

  • 取り繕ってしまう

    見栄を張ってしまう事が
    時々あります。嘘つきです。
    ダメな私、無知な私を私自身が
    受け入れたくないんです。

  • 本音を言わないことがある

    ここで意見がぶつかったら
    余計な時間がかかってしまうから
    私の意見は引っ込めておこう。
    という時が結構あります。
    そのまま自分の望まない形へ
    進んでいってしまって
    結局、自分が痛い目を
    見てしまうんです。

8.変化を求めない

このタグを持っている人は

「新奇性が低めである」

という性格的性質を
持っているそうです。

(新奇性とは
 目新しく物珍しいさま
 らしいですよ。)

長所

  • リスクを考えられる

    大きな物を買った後の
    維持・管理を考えて
    購入しない事があります。
    短所の「行動しにくい」に
    繋がるかもしれません。

  • 理想に惑わされない

    自分の身の丈に合った物を
    選ぶ事でしょうか。
    自分の生きたいように
    生きたいですけど
    定年まできっちり働いて
    偉い人にお金を納めろってね。

    集中力が切れて
    違う方向へ進み始めて
    きているので次へ行きましょう。

  • 現状に則して物事を進める

    30歳手前で職歴なし、いきなり
    正社員は無理でしょう。
    まずはアルバイトからです。

短所

  • 新しいものを受け入れにくい

    今までこうやって
    生温い環境で生きてきたから
    わざわざ厳しい環境に
    自ら飛び込もうって
    気にならないんですよね。
    若い時の苦労は
    お金を払ってまで買え、
    みたいなのは嫌ですね。
    だから挫折に弱いんですけどね。

  • やや頑なである

    第一印象が悪いとそれを
    覆すのは容易ではありません。
    拘りがあるのと
    繋がってくると思いますよ。

  • 安全重視で行動しにくい

    自分に不利益な事ばかりを
    考えてしまって
    良い面を見ていても
    行動できない所がありますよ。

 

 最後に

 取り敢えず
誤字・脱字の確認はしました。

 正直、長過ぎて
過去の自分が書いた部分は
その時の気持ちが分かりません。

 

こうやって私自身の事を
知ってもらって

「あなたの性格は私の所に
 合ってると思います。
 試しにうちに来て
 働いてみませんか?」

みたいなスカウト制の
就活ってないんですかね。

分からない所に
飛び込む勇気がないんですよね。

やっぱり私は人のせいに
してしまうのでしょうか。 

 

 

 今回も長くなり上げるまで
かなり時間がかかってしまいました。

長い記事は私には向いていませんね。
1000文字くらいが集中力的にも
丁度良いのかもしれません。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー