トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート m-gramで才能を知る

こんにちわ、トラジです。

この記事は前々回の記事

出るニート m-gramで性格診断してみる - トラジのブログ

の続きです。長いです。誰得です。

書くのが疲れました。

 

 

 

トラジの性格と才能

才能というものは、それを
持っていない人からすれば
それを努力でカバーするのが
すごく難しいのに、
それをいとも簡単に
成し遂げられる能力のことです。

エムグラム診断では
トラジの性格が最もプラスに
働いた時に発揮しうる
才能を分析します。

 

f:id:trzr0115uk:20180903170313j:plain

トラジの性格と才能

前も書きましたが10は
トラジの「ト」 です。

左上から右に順番に
見て行きましょう。

 トラジの8原石

  1. 危険予知力
    私は一度も事故を
    起こした事も
    あった事もありません。
    でも空気は読めません。
    何かずれている気がします。
    自覚した能力ではありません。

  2. 優れた観察眼
    人から
    「何でちゃんと見てないの?」
    と言われるより
    「よく見てるね。」
    と言われる事の方が
    多いと思います。
    見ていても上手く表現は
    できませんけどね。
    マジシャンが右手に
    トランプを持って見せている時に
    左手が怪しい動きをしていないか
    見ているタイプです。

  3. ノーストレスライフ
    私は深く考え過ぎず
    ヘラヘラ笑っていられる
    生活が良いですね。

  4. オタク
    漫画やアニメが好きという
    意味ではないでしょう。
    電車オタクや野球オタクのような
    意味でのオタクだと思います。

  5. 修行僧
    これは私のストイックな性格が
    言い変わっただけかも
    しれません。

  6. アーティスト
    私は音痴で、絵は空間を
    表現できずピカソ状態です。
    どこら辺がアーティストなのか
    私はまだ自覚していない
    秘められた?能力です。

  7. 包容力
    相手が切れている時は
    刺激しないように話を聞きます。
    相談に乗ってアドバイス
    まれにします。
    残念ながら金銭的・物理的な
    包容力はありません。

  8. 切れ者
    切れ者ってなんでしょうか。

    頭の回転が速く、物事を
    素早く処理する能力が
    ある人。やり手・敏腕。

     らしいです。

    私は頭の回転が
    遅くなったと思います。
    中学生の頃はさんまさんのように
    スラスラとしゃべり続けていた
    と思います。
    人と話す機会が減って
    言葉が出なくなって
    「ほら、あの~」
    と、身振り手振りが
    増えたと思いますね。

 

トラジに特に活用してほしい4つの才能

統計的に他の人には少なく、
 あなただけが持っている才能

 

💎1️⃣ 群れない、媚びない

トラジは、
ひとりの時間が好きです。

静かで落ち着いた
環境も好きです。

大勢の人と騒がしくするより、
ひとりでいる時間を
大切にします。

あまりムダ口を叩かず、
控えめで謙虚な印象を
与えることが多いです。

無理して大勢の人と
広く浅く付き合うことなく、
信頼できる人と
狭く深く人間関係を
構築していきます。

人との関わりで疲れたときや
落ち込んだときには、ゆっくり
落ち着ける時間を設けましょう。

トラジらしく、のびのびと
過ごせる時間をきちんと
確保することで、自分の
ペースを保ちましょう。

自分ひとりの時間や、お互いの
ことをよく理解している者
同士での関わりをもとに、
充実した毎日を送ることで、
トラジはより
いきいきするのです。

 

う~ん、 私はそこまで
ひとりが好きではありません。

だけど、大人数の方が苦手です。

 つまり私にとって

「少人数がベスト」

という事です。

中・高・大とどの学校でも
同じ学年の名前は沢山してるけど
一緒に遊ぶのは毎回同じ人、

という感じです。

ムダ口を叩かないというよりも
ニート過ぎて話題がない
だけかもしれません。

わいわいと話をしなくたって
同じ時間、空間を共有できていれば
無言であっても
焚き火を眺めてるだけでも
それで良いじゃないですか。

という考え方です。

マイペースが保てない、
人にペースを合わせないといけない 

となると途端に私の力は
半分も発揮できなくなります。

私の生きるペースと友人の
ペースが一緒だったり、
合わせてくれたりすると
とても居心地が良い物です。

”ノーストレスライフ” 
良い響きですね。理想的です。

 

 

無料版では2~4の解説が
書かれていません。

続きは1970円かかるようです。

続きが気になります。

 

💎2️⃣ 最後まで諦めない

 苦手で向いていない事でも
16年続けました。他人に

「辞めたら?」

と言われて

「あ、これ向いてないんだ。」

と気付かされました。

薄々は感じていましたが
他人に言われるとショックでしたよ。

結局は耐えられなくなって諦めて
逃げてしまったんですけどね。 

 

💎3️⃣ 現実から目を逸らさない

 思い切り逸らしてるんですが
どうなんでしょうか。

本当は逸らしてる
フリなんでしょうか。

私は自覚していません。 

 

💎4️⃣ 何事もまず、自分の頭で考える

 確かに他人の見聞きした事だけでは
足りないと感じてしまいます。

信頼してないわけではないんですよ?

自分で確認したいだけなんです。

 

 恋愛と性格は無料版では
詳しく解説されていません。

とても気になります。

 

 

トラジの性格と恋愛

(このブログはトラジの記録です。

 トラジの魅力をブログで書いて
 誰の役に立つんだとか考えたら
 負けです。

 中学の時のI君、見栄を張って
 嘘をついてごめんなさい。

 彼女なんてできた事がありません。

 いきなり懺悔します。)

 

トラジだけの恋愛面での4つの魅力

 

🌟1️⃣ 広く浅くより、狭く深く

これは友人関係と一緒ですね。 

と言っても女性の友達が
少ないだけじゃないでしょうか。

そんな気がしますよ。

 

🌟2️⃣ とことん一途で流されない

 一途?中学・高校の時を思い出すと
確かに1人好きな人ができると
3年間ずっと好きで
他の女性に目が行かなくなる
かもしれませんね。

 

🌟3️⃣ 丁寧で冷静なしっかり者

私は敬語や謙譲語の違いは曖昧ですが
丁寧に話す事は心がけてますよ。

と同時に男女関係なく、年齢関係なく
「~さん」と呼ぶ事が多いですね。

しかし、仲良くなりたい?友人からは

「~さんって呼ぶのやめて?」

と言われた事があります。

 

🌟4️⃣ しっとり落ち着きのある人

 上の冷静とどう違うんでしょうね。

有料版の解説が気になります。

 落ち着きがあると言う話に
繋がるか分かりませんが

「トラジ、手を出して?」

と言われて素直に手を出すと
私の手にカマドウマを
乗せられた事がありますが、

「はぁ・・・。」

という感じでうまく驚く
リアクションができない事が
ありました。

 

トラジの性格と仕事

トラジだけの仕事面での4つの能力

 

👨‍🍳1️⃣ コツコツ努力を積み重ねる

 小学生の頃、毎日石を持ち帰って
自転車置き場を石で一杯にした事が
ありますね。

今は毎日部位や方法を変えて
筋トレしてますよ。

 ゲームで言えば、
ロボットのAIを
1%、1m、0.1秒単位で
組むのが楽しかったり、
レースゲームで自己ベストを
更新する為に0.1度単位で
セッティングを研究します。

最近運営シミュレーションゲーム
楽しい事に気付きました。

 

👨‍🍳2️⃣ こだわりを持ってやり抜く

 上の話に繋がりますが
やはり先人がいるんですね。

そういう人を手本に
自分の「色」を考えます。

フィギュアの飾り方にも
こだわりがあります。

ポーズに破綻がないように
関節の向きや重心の位置、
武器の持ち方にこだわります。

 

👨‍🍳3️⃣ 綿密な計画と手順を重視

 そうですね、ノープランで
出かける事はないですね。

いくらかかって電車で移動して
いくらくらいの昼食で済ませて
あの商品を買いに行く。

って感じです。

私はスマホを持っていないので
たまに友人に商品を目の前にして
商品検索してもらう事もあります。

 

👨‍🍳4️⃣ 抜け目なくじっくり分析

 間違いなく「じっくり」です。

アマゾンや価格.comのレビューを
見たり詳しい友人に聞いたりします。

 

この記事はもう何日
書いてるでしょうか。

全然終わりません。妥協はしません。

 

 トラジの深層性格

f:id:trzr0115uk:20180903170311j:plain

トラジの深層性格

10はトラジの「ト」です。

これも左上から順に
見て行きましょう。

 

トラジを好きになる8の理由

  1. ガード固い
    ガード?組み手のスタイルは
    私が防戦一方になって
    相手の防御の意識が薄れた時に
    「起死回生の一発」
    を放つタイプです。
    なので打たれ弱い私は
    万年1回戦負けでした。

  2. 抜け目ない
    卒論は100の資料を作って
    80くらい発表します。
    10ずつ質問される所を
    誘導しています。

  3. ざわつかせキャラ
    どういう意味でしょうか。
    有料版の解説が気になります。
    髪型や帽子、服装が変だ、
    とかそういう意味でしょうか。
    それであれば
    合っているでしょうね。

  4. ピン芸人向き
    ピンは相談して
    決められないので
    私は嫌ですね。
    向いている事と
    やりたい事の
    不一致でしょうか。

  5. プロ意識の塊
    しっかり分析をして
    しっかり準備をして
    最大の結果を目指します。

  6. 長寿番組やれそう
    殆どの人が直ぐに
    ブログをやめてしまう中、
    トラジのブログを
    15ヶ月以上続けています。
    個人で始めた私の
    好きなコンテンツを扱う
    ラジオ番組が言葉通りに
    「3日坊主」
    で中途半端にパッタリと
    終わってしまった事に
    イラッとしました。
    私だったら
    あんなコーナーやこんなコーナー
    こんなお便り企画を作って・・・
    って今の私にはそんな
    トーク力が無いんでした。
    次に行きましょう。
    終わった事です。

  7. 自分を持ってる
    そうですね。持ってます。
    「トラジは声やシルエットだけで
     直ぐに分かって迷子に
     ならなくて良いね。」
    と言われた事があります。
    人と同じが嫌なんですね。
    私が車を買う時は
    白や黒、シルバーといった色は
    選びにくいでしょう。
    もしも希望する車種に
    「その色しかない。」
    と言われたら我慢して
    乗るでしょう。
    乗ってしまえば
    殆ど見えませんからね。

  8. 感受性強い
    臭いや音には敏感です。
    電話では相手の
    表情や仕草、感情が
    読み取れないので苦手です。
    映画の
    アイアン・ジャイアント
    を見て泣きます。
    トラジに向かって死にたいと
    言わないでください。
    その人の為だと思って
    「そんなに言うなら
     日曜大工用品屋さんで
     ロープ買って来なよ。」
    と言いたくなってしまいます。

 

 

トラジは、控えめで謙虚で孤独に
耐性がある人である、周囲に
流されず一度決めたことを
強い覚悟でやり抜く人である、
常に冷静沈着で事実に対し率直に
物事考え行動出来る人である、
といった印象を与える性格です。

 

私は

「バイトだからバックレて良い。」

(本当はダメなんですけど)

という無責任で軽率な
行動ができません。

「合わなかったら
 直ぐに辞めて次に行けば良いや。」

 という考え方が
私にとっては難しいんです。

アリのように素早くはないので、
キリギリスに憧れる
亀といった所でしょうか。

いえ、トラですよ?

猫パン・・・トラパンチもほら
ペシペシ!

(書き続けて疲れてきました。)

 

飛び抜けた個性要素を
有しているので、他者から
みた時に良くも悪くも
若干刺激的に感じられる
可能性があります。

もし、性格面が短所として
現れると、人を寄せ付けず
話しかけてはいけない印象を
与えることが多々ある、
こだわりがかなり強く人の意見に
耳を貸さないことが多々ある、
物事を悲観的にとらえすぎて
心配症の度が過ぎるという印象を
与えることもあります。

 

私の事は好き嫌いが
はっきりと分かれるでしょうね。

私は今まで生きてきて1度も
道を尋ねられた事がありません。

そんなに話しかけてはいけない
印象を出しているのでしょうか。

私は道を尋ねられたら
英語が通じなくても
身振り、手振りで道を伝えよう。

という気持ちはありますよ?

ブログで書いた
取り越し苦労バカの話が
ここでも出てきましたね。

心配性の度が過ぎる事は
私も自覚している性格です。

 

対人コミュニケーションの
観点では、抽象的な事柄や
概念的な本質を感覚的に
捉える能力に優れ、
コミュニケーション等で場の
機微や空気を読んだり、
抽象的な事柄を知覚・認識する
ことを得意とします。

閃き、勘の良さと呼ばれる能力を
発揮する可能性があります。

 

さっき空気が読めないと
書いた気がするんですが、
本質的な所なんです。

後で身に付けた
協調性・空気を読む力は
ストレスと一緒に

(ビール注いいだ方が良いのかな。
 自分のペースで
 飲みたい人なのかな。
 いや、だめだ。人に気を使うな。)

と悩みます。

 

一方で、他者の心理や感情を
感知し汲み取る力に
欠ける面があり、
他者の感情的または情緒的な
心理の変化や動きに
鈍感なところがあります。

 

 これはよく分かりません。

(怒鳴られるタイミングそこ?)

みたいな事はあるので
当たっているのかもしれませんね。

見る映画もSFやアクションが多く
恋愛ものや感動ものは
全く見ませんよ。

泣かされるのが面白くないんです。

 

知性だけでなく、感性・感情も
尊重できるようになれば、
ますます広く豊かな人間関係を
構築できるようになるでしょう。

 

喜怒哀楽を素直に
表現してくれる人なら
良いんですけどね。

たまにいじめるくせに
実は好きだったとか
あるじゃないですか。 

「気を引きたかった。」

って。分からないんですよね。

でも知性を尊重するのは

「こんな事も知ってるんだ、凄い!」

ですよね。

感性や感情を尊重するって
どういう意味なんでしょう。

「そんなに楽しいんだ、凄い!」

って事でしょうか。

ただ人の事を煽ってるように
感じてしまうのですが
違うのでしょうか。 

 

 最後に

 長過ぎますね。上手く
まとめられませんでした。

事実をありのままに
伝えたいタイプなので
要点だけ簡潔に伝える事が
できないんですよね。

なので結果のコピペばかりに
なってしまった感じがします。

出た結果に対する
私の感想?を書く事によって
トラジのブログとして
保たれている事を期待します。

 

 

 

 

 

 

この記事はどこかで2つに
分けた方が良かったかな~。

でも、メールで来た解説を
まだ書いてないしな。

m-gramの記事が
4つになっちゃうのも長いな。

もうちょっとだけ続くんじゃ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー