トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 胆振東部地震にあう

こんにちわ、トラジです。

ブログの更新を一時中断します。

ツイッターで呟くのみにします。

20分に1回のペースで余震が来ます。

 

 

 

 今後のこのブログの予定

1週間くらいは
節電しないといけないらしいので
ブログの再開は電力が
完全復旧するであろう
道内最大の火力発電所
稼動し始めたら、
になる予定です。

2018.9.15 追記

少しずつ復帰します。

 

時間系列?

2018.9.6

03:08  地震発生

03:26  停電する

04:26  共同階段灯消える

07:39  お湯止まる

07:49  水止まる

 

2018.9.7

18:27  電気復旧

18:37  水が出る

18:47  お湯の蛇口から
      水が出るようになる

18.9.9 追記

 2018.9.8

13:20 お湯の蛇口から
    ぬるま湯が出始める

16:15 お風呂に入る

 

 

書いてる現在

熱いお湯が
出ず風呂に入れないですよ。

18.9.10 追記

お風呂に入れました。

節電に取り組んでいます。

古いアパートは電気のポンプで
水を汲み上げるので、SNS
私の住んでる地域での

「断水はデマ」

と言われてしまいましたが
停電=断水な所もあるんですよ。

 

気になった事を追記するスペース

予兆・異変

地震の前日の台風で勝手に
照明が点きました。

 

 

更に異変?予兆?がありました。

地震が起きる日の夜、
外が猫のトイレのような
嫌な臭いがしました。

母は

「夕飯の長ネギでしょ?」

と言い気付いていませんでした。

父は布団の中で

「玉ねぎ?のような臭いがする。」

と、話していました。

とにかく外が異様な
臭いだったんです。

 

寝る前、布団の中で畳を見ると
普段は畳の裏にいるような
小さな虫が複数表を
歩いていてティッシュ
取りまくりました。

 

地震発生時

普段のユッサユッサと
揺れる地震ではありませんでした。

 

ビューガタガタ

(昨日台風だったから風が強いなぁ)

 

ズズズ・・・

「ん?」(ダンプカーかな?)

 

ゴゴゴ・・・

「え?」(コンクリート砕いてる?)

 

ガガガガガガガガ!

「ヤバイヤツだこれ!」

(玄関へダッシュ)

 

細かく縦に揺れました。

理科で習ったP波・S波の
速さの違いを自らの体で
感じる事になるとは
思いませんでした。

震度3以上の余震は
必ず最初に

「ズズズ・・・」

と地響き?がしてから
地震が来ます。

 

気付いた事

地震の直後午前3時過ぎなのに
走る車が増えました。

 勿論停電後なので
信号はついていません。

停電が続く日中も
休日よりも車が多かったですね。

車が途切れる事が稀で
横断するのが難しかったですよ。

 

お風呂の水を浴槽に
いっぱい溜めておいて
大人3人でトイレを流す、
顔や体をタオルで拭く、
軽く手を洗う、のに使って
2日半でなくなりました。

アパートの断水は
停電による物なので
近所の公園の水飲み場
水を汲みに行っていた
おばちゃんもいました。

 

水道局の方が応急給水を
近所でしていて、
1つ15リットル入るポリタンクを
借りてなくなったら補充しに行く
感じで4往復位しました。

それプラス2Lのペットボトルを
3本も水を貰いに行ってました。

手持ちでの移動は
力の弱い人は無理ですね。

私は何度も休憩して
運びギリギリでした。

この時もキャンプで利用していた
小さい引くタイプの荷車が
とても役立ちました。

 

お店は停電していると
照明が点いていないので
危険だと言う理由で
奥まで入れず、出入り口
近くの明るい所だけでした。

支払いは現金のみでした。

レシートが出ないので
自力でメモするしかありません。

 

FAX付きの電話機が
停電で使えませんでしたが、
電話線だけで動く
古い固定電話が家に
取って置いてあり使えました。

 

キャンプへ行っていた事があるので
携帯ラジオを持っていました。

地震の被害や天気などの
情報を得る事ができました。

厚真と札幌の情報が多く
余り有用ではありませんでした。

買い出しで30分くらい
スーパーの列に並んだ時の
おっちゃん、おばちゃんの

「立ち話」

に参加した方が
有益な情報が得られました。

「あっちの学校から西は
 電気が復旧してるよ。」

「駅から東側も
 電気が復旧してたよ。」

「え?じゃあ電気が
 復旧してないのはこの間だけ?」

「そういうことだね。
 病院も工場もない住宅街だから
 後回しなんじゃない?」

「そっか~。」

っていう感じでした。

 

両親は携帯を持っておらず、
私の携帯はネットが使った分だけ
お金がかかるプランなので
使えません。

なので情報源が
とても少なかったですね。

 

携帯の充電方法がなくて困りました。

車のオーディオについている
USBポートから
充電できると思っていたら
電流が少な過ぎて挿していても
バッテリーが減り
充電できませんでした。

モバイルバッテリー?か
シガーソケットを拡張?増設?する
製品が必要だと思いました。

 

夕刊は表裏合わせて4ページの
1枚だけでした。

朝刊は2枚でした。

 

懐中電灯が多くありましたが
置いて使える
ランタンタイプ?の照明が
欲しかったですね。

 

地震直後から体がずっと
揺れている感じ

ジャック・スパロウ状態

です。

地震が発生した日の夜は
何故か喘息が出て眠れませんでした。

 

停電して1日経過した
冷蔵庫に入っている牛乳は
飲めました。

2日目のご飯が怪しくなってました。

 

今回のトラジのヒット大賞

父の

「ビール飲んで腐らないように
 解凍した沢山のお肉を食べて
 ”震災太り”しちゃった。」

です。

 

 

 

 

 

ちなみに、

泊原発再稼動

「反対」

しておきます。

早くブログで詳細を書きたいです。

2018.9.10 加筆

少しずつタイミングを
見つけて書き足していきます。

 

2018.9.15

お店の品揃えも戻ってきました。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー