トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート m-gramで性格診断してみる

 こんにちわ、トラジです。

色々なブログを読んでいて
何度も同じ性格診断を見かけるので
私もやってみました。

私がやったのは無料版ですよ。

 

 

トラジロウを構成する8つの性格 

f:id:trzr0115uk:20180903170315j:plain

m-gramの結果

10と書いてあるのは
トラジの「ト」です。

左上から横に
順番に見ていきましょう。

 

危ない橋は渡らない

危ない近道と安全な遠回り道なら
どちらを選びますか?と聞かれたら
間違いなく後者です。

「時間ギリギリだけどどうする?」

と聞かれたら直ぐに

「諦めて引き返そう。」

と私は言うでしょう。

自分で気付いている性格です。

 

じっくり考える

考え過ぎて
頭でっかちになりがちです。

取り越し苦労な私の性格について
ブログで書いた覚えがあります。

これも自分で気付いている性格です。

出るニート 取り越し苦労バカ - トラジのブログ

ゲームで仲間(AI)を
酒場などで探す時は
20分でも30分でも吟味します。

冒険してる時間の方が
短いくらいですね。

 

人にイライラしにくい

自分自身の事であれば、です。

レジで待たされても、
車で割り込まれても、
PvPで連敗してもイライラしません。

そんなマイペースな私に
周囲の熱い人は
イライラする事が多いようです。

これも自覚しています。

 

ひとりが好き過ぎる

これは自覚してませんでした。

私はいつも大きな街へ遊びに行く時は
誰かと一緒がいいです。その人数は
少ないですけどその事を
指しているんですかね。

陰キャグループというか、
帰宅部グループというか、
その中で信長プレイしてましたね。

私の横に秀吉キャラがいると
私の活動力が輝きます。

出るニート 働いていないのに忘年会へ行く!? - トラジのブログ

この記事の前半で
漫画リボーンのディーノという
キャラクターを例に出しました。

 

妥協とは無縁

これは今年になって
自覚した性格です。 

出るニート 新しく腑に落ちたこと - トラジのブログ

私のストイックさを他人には
求めてはいけないと知りました。

解けない問題は途中で諦めないと、
時間切れになってしまう事も
学校のテストで学びましたね。

 

かなり繊細

心身ともに細い
という事でしょうか。

違いますね。

不安になりがちだったり、
言わずに態度に出てる事を
感じ取ったりですよね。
焼き魚を前にしょうゆを
欲しいというそぶりを見せる前に
渡す事もそうでしょうか。

いつからこうなったんでしょうね。

いやな性格の1つです。

 

協調性あります

 これは上の「かなり繊細」に
繋がる性格ですね。

人の気持ちを考えて
自分の意見は取り下げて
合わせる事があります。

しかし、「妥協とは無縁」の性格が
出ると協調性がなくなります。

 「10分で仕上げてください。」

と言われて周囲の人が妥協する中、
私だけ時間過ぎてもじっくり考えて

「も、もう少し待ちましょうかね。」

と言わせてしまいます。

 

 変化を求めない

 これはイマイチピンときていません。

 私は眼鏡を買う時は今まで
使った事のないデザインにします。

モンハンの時は笛以外の武器を
モンスターに合わせて適切な武器に
変えて使っていました。

でも、今のぬるいニート生活から
変化したくないのかもしれません。

でも、車は欲しい。PS4も欲しい。

でも、人に怒られたくはない。

 もやもやしています。

 

18.10.11 追記

結果を見たあと?に
メールアドレスを登録すると
8つの性格について1つずつ
詳細に書かれた
メールが1日1通届きます。

まとめて記事にしました。

出るニート m-gramで出た8つの性格を深く知る - トラジのブログ

長いので暇な時に
読んでください。

 

トラジの性格を好きになる人の数

日本に4,684

トラジの性格データの
特異性からして、日本の
約0.0039%の人があなたの
性格を好きになると
考えられます。
すなわち、25,620人に1人が
トラジに出会ったら
トラジの性格を好きになります。

 

 

う~ん、少なくないですか?

私は今まで生きてきた中で
多くても3,700人前後の人にしか
会っていません。

 

石原さとみさんがトラジの事を好きになる確率

34.57%

石原さとみさんの性格データと
トラジの性格データを精密に
分析し、石原さとみさんが
あなたの性格を好きになる
確率を算出しました。
30%以上であれば実際に
好かれる可能性がある
といえます。

 

 

ん?低くないですか?

30%以上であれば可能性があると
言われても

「危ない橋は渡りません。」

う~ん、でも石原さとみさんは
私にとって全く想像できない人なので
好かれなくても問題ないでしょう。

はい、単なる強がりです。

 

トラジの4つの特異性

他の人と比べた時に
「違い」として
相手に感じさせやすい
性質のことです。 

「違う」ことそれ自体が
いいことでも悪いことで
もありません。
ただし少なくとも、
多くの人からし
あなたの個性を感じさせる
ポイントなので、周囲からみた
自分の客観像を
知るために重要です。

 

 

だそうです。人との違いですか。

 

トラジを標準的な日本人と比べたら

  1. 社交性が超特異的に低い
    社交性が高いとコミュニケーションを好んで求めます。低いとコミュニケーションを好まず静かな環境を好みます。トラジは後者の傾向がかなり強く出ています。
  2. 固執性が超特異的に高い
    固執性が高いとこだわりを強く持ち自分の考えを貫きます。低いと方針や状況の変化に柔軟に対応します。トラジは前者の傾向がかなり強く出ています。
  3. 慎重性が超特異的に高い
    慎重性が高いと細かなことにも注意深く取り組む事を好みます。低いと細かい事をあまり気にせずざっくばらんに進めます。トラジは前者の傾向がかなり強く出ています。
  4. 活動性が特異的に低い
    活動性が高いと体を動かし行動する事を優先します。低いと自己の内面に問いかけ思慮することを優先します。トラジは後者の傾向が強めに出ています。

 

  1. 静かな環境を好みますね。
    わいわい飲むより
    静かにグラスの氷を指で回して
    「モノアイの
     ロボットって良いよね・・・」
    とか穏やかに話をしたいですよ。

  2. こだわりを強く持ち
    自分の考えを貫く、ですか。
    協調性と繊細は後で
    無理やり取得させられた物です。
    私は元々、固執する
    タイプだと思いますね。

  3. 細かい事にも
    注意深く取り組むといえば
    レゴブロックを組む時は
    全てのロゴの向きを
    揃えて組みます。
    財布の入っているお札や
    小銭の向きも揃えます。
    人の家に上がる時は
    靴を揃えます。
    少し捉え方がずれてますかね。

  4. 確かに考えてから行動しますよ。
    「分からないから
     取り敢えずやってみよう。」
    という事は殆どないですね。
    まず、説明書を
    読んだりしてみます。
    車も携帯も説明書を
    まず読みます。

 

「高い低い」に惑わされないで

自分の特異性を理解する上で
大切なのが、高い=良いという
ものでは全くない
ということです。

たとえば、
「社交性が高い」
というと一般的には良さそうな
ことに聞こえますが、それには
同時に
「落ち着きない、おしゃべり」
などといった、必ずしも
プラスとは言えない性質を
同時に有します。

それぞれの特異性が高くても
低くても、必ずそれには
+とーが両面で
存在するのです。

 

 

 だそうです。

悪く書いたけどポジティブに
見てって事でしょうか。

最後にうやむやにしてきましたね。

 

自分を正しく認知する事の難しさ

相手がある話なら、
色々と感じたり
印象をもつことができるので、
それを言語化することが
できるものの、自分となると
簡単じゃないですよね。

人には「認知バイアス」という
ものがあって、例えば

「能力が高い人は
 自分を過小評価する」

などといった認知の癖が
あるのです。

だから、正しく自分を認識する
ということ自体、そもそもかなり
難易度の高いことだと
思った方がいいです。

間違った認識で
自分を評価するのは
百害あって一利なしです。

エムグラム診断は

「客観的視点」

でみなさんの性格を
伝えることを
大事にしています。

 

 

 

 ふ~ん、確かに私は
1度考え方を持つと
変える事が難しいですね。

客観的視点は大事だと思います。

 

 

 

 

気付いていない自分自身を
知る事ができましたね。

次は性格から才能と恋愛、仕事に
深層性格ついてです。続きますよ。

2018.9.18 追記

続きです。

何日もかかって書きました。

出るニート m-gramで才能を知る - トラジのブログ

種無しぶどうを食べながら
この記事を書きました。

 今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー