トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 部屋の窓拭きを終える

こんにちわ、トラジです。

前の記事で書いた汚い窓を拭きました。

これで窓を開けてもかび臭くないでしょう。

 

 

 

最初は小雨の日に掃除した

まずは内窓を全て掃除しました。

左の内・外側が特に汚かったので
去年拭いた右の内外は
汚れが少なく拭きやすかったですね。

内窓は擦りガラスで
内側がでこぼこの☆模様で
拭くのが大変でした。

窓の上から結露の雫が
垂れるくらいなので
酷いカビの量でした。

角には角がなくなるくらいの
カビの塊がありました。

内窓と外窓の間・左右の窓の境目
は特に酷い状態でした。

 

拭くのに使った物

  • マイペット
  • カビハイター
  • 雑巾
  • 割り箸
  • ゴム手袋
  • マスク

です。

窓や枠に吹きかけて
割り箸に雑巾を小さく切って巻き付けます。
雑巾に指を入れて擦ると
指を痛めるのでそれで拭きました。

 

汚れの主なもの

木の枠の下の方は黒カビ、
ガラスの上の方はマリモのような緑カビ
転落防止柵の付け根には白カビ

カビの3銃士や~。

ほぼカビです。

ヤスデの死骸が窓で干からびていました。

横着をして鼻をかんだティッシュ
そのまま鼻に着けて掃除をして
次の日まで具合悪くなりました。

あなたはカビを吸わないように
マスクをつけて掃除しましょうね。

 

内窓はまだ楽だった中ボスの外窓

去年掃除しただけあってガラスの部分は
ふちだけカビだらけで拭きやすかったです。

窓枠に黒カビがびっしりで拭き取るのが大変でした。

上側の窓は拭きやすいのですが
下側の窓は転落防止柵があるので
窓に雑巾を当てたまま
小雨が降る中、窓を開閉して拭きました。

やはり湿度が高い時に掃除した方が
カビや埃を撒き散らさず、良いすね。

外窓も大体拭き終わり、
残すは窓のサンだけとなった所で
夕飯の仕度をする時間になり、中断しました。

 

別日にラスボス窓のサンを倒す

土日はかなりの雨だったので
窓掃除は繰り越しました。

窓から身を乗り出して手を伸ばして
窓レールを拭いたので
もしも転落防止柵が取れたら落ちてしまう
命がけの掃除でした。

恐らく、カレースプーン3杯位の量は
緑のヘドロを取ったと思いますよ。

何故か窓の左側のレールに穴がなくて
水が抜ける所がなく、雨が降れば
ずっと溜まりっぱなしです。

今日は晴れていましたが、
左下だけドロドロのままでした。

窓を開けて掃除をしてようやく
乾き始めて丸くコロコロした
汚れの塊になるくらいでした。

 

窓を拭き終わって

5時過ぎまで窓を開けて乾燥させていました。

それでも室温が21度くらいだったので
大分暖かくなってきましたよ。

夏は窓を開けて過ごせるでしょう。

下がカビだらけで
まだら模様だった暖簾を
新しい暖簾に変えました。

残りはカーテンが汚いので
洗濯したいと思っていますよ。

 

虫が入らないようにする
工夫をしないといけませんね。

去年は小窓に網をガムテープで貼りましたが、
剝がさないと小窓を開閉できないし、
剝がしたらガムテープがアルミサッシに
残ってしまい汚くなりました。

未だにガムテープが取れていません。

 

もう少しでブログを
開設してから、1周年ですよ。

もう既に記事を書いてます。

18.5.23 追記

アップしました。よろしくお願いします。

出るニート ブログ開設1周年 - トラジのブログ

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー