トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 窓のカビが凄いけど掃除してない

こんにちわ、トラジです。

私の部屋の窓が凄いんですよ。カビが。

だけど掃除できていないんです。窓掃除したい。

 

 

小さい緑色のススワタリみたいなカビが窓に生えてる

日を浴びて影が落ちてます。凄い立体的なんです。

端は黒く沈み、枠はアルミサッシなのに
ごわごわ鈍い色をしています。

古いアパートに住んでいるので
手前が木枠なのが良くないんでしょうね。

ススワタリはジブリ映画に出てくる
まっくろくろすけ」ですよ。

 

古いアパートは汚れが溜まりやすい?

今では考えられない材質や、デザインです。

お風呂の水色のタイルはその間にピンクぬめりがびっしりです。

窓の擦りガラスの大小ある星のような模様は
凹んでいてその中に黒かびが詰まっています。

左内窓の表だけ掃除しましたが、
それだけでも部屋が明るくなります。

 

半年以上窓掃除してない

前に窓掃除をしたのはいつでしょうか。

ブログの記事検索を簡単にしましたが、
お風呂の窓掃除しかヒットしませんね。

もしかして1年以上窓掃除してないのでは?

 

いや、ありました。「窓拭き」で検索すると
10月10~11日に部屋の窓掃除をしたようですね。

右内窓は外して表裏掃除した記憶があります。

外窓は掃除した記憶が曖昧です。

左内窓はそのうちやらないといけないなと記憶しています。

それから考えて?掃除してないのは7ヶ月くらいですか。

左内窓は1年以上掃除してないと思います。

 

今後の予定を明らかにして窓拭きをする気持ちを出す

残っている汚れの順番から考えると

  1. 全然掃除してない左内窓の外側

  2. 放置した影響を受けて
    立体的なカビが生えてる
    左外窓内側

  3. 右内窓・外窓は今見てきました。
    同じくらいの汚さですが左側ほどではないですね。

1番汚かったと思われる
左内窓内側1面の掃除に
かかった時間は1時間ちょっと。

右の窓は1時間ずつで終わらせる事ができるでしょう。

左の窓は汚れが酷いので1時間以上かかるでしょう。

外窓はサッシの掃除も含まれるので
更に時間がかかるかもしれません。

アパートに住んでいるので
外窓の外側を掃除するのは
結構緊張します。

 

理想は午前中からやる事ですね。

無理だとしても午後からでも
1日2面で進行したいです。

 

窓拭きのタイミング

窓拭きについて調べると
曇りの日や、湿度の高い日を
勧めている所が多いですね。

天気が良い日に窓拭きを
したい所ですが、
カビの胞子が飛びやすく
あまり適切ではないようですよ。

 

 

本文だけでは900文字台で
微妙に文字が足りませんでした。

でも窓掃除したい気持ちは
かなり膨らんでいます。

窓を開けたいな。

開けたらカビ臭いや。

ならば、窓拭きしようか。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー