トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 携帯料金が高くて気になる

こんにちわ、トラジです。

皆さんはスマホですか?私は折りたたみ式のガラケーです。

機種代サービスで毎月2千円近くを支払っていますが高くないですか?

 

 

 

ワイモバイルの1番安いプランのはずなのに高い

携帯でネットサーフィンもゲームも全くしません。

電話も月に1度するかしないかです。ほぼメールだけです。

電話し放題のオプションをつけても元が取れないので

使わなければ安いというプランにしました。

するとどうでしょう、1回の電話で100~200円も取られるではないですか。

しかし、オプションをつけるよりは安いんです。

公衆電話で10円で電話した方が安いしその時間で済む内容です。

 

壊れた時に無償修理とデータ通信パックの料金もかかって

1回電話すると月額2千円近くなります。

その2つのサービスをつけずに1000円弱で使っている人もいるようですね。

データ通信パックなしではメールができないのでは?

パケット通信とメールの関係性がよく分かりません。

 

 

オンライン料金案内で知った不利な事実

知らないでお金を取られたのは地デジと留守番電話サービスです。

 

携帯でテレビを見ると受信料を取られるんですよ。

民放も取られるんですよ?

先に注意書きして欲しいですね。

電波がないので殆ど見てないうちに気付いたのでよかったですけども。

 

留守番電話サービスに問い合わせると

こちらから電話をかけたことになり通話料金が取られるんですよ。

十数秒のメッセージを聞いて100円取られんですよ。

先に教えて欲しいですよね。

 

携帯を安く使う方法を教えてくれる人ってどんな人

私の両親は携帯を持っていません。

携帯の料金プランに詳しい友人もいません。どんな人に相談したらいいのでしょう。

携帯ショップだと店員さんは

安く済ませる方法・コツを詳しく教えてくれませんよね。

 

う~ん格安スマホを調べるとクレジットカード支払いのようですね。

スカイプやライン、Gメールで通信したらその分お金がかかるんですよね。

と言っても殆ど電話もメールもしないのであまり関係ないかな。

 

 

困ったな~。また微妙に文字数が足りないな~。

本体の話でもしましょうか。

 

PHSの方が高性能だった

今使っている携帯はボタンから不便です。

本体横についているボタンが飛び出していて、

ポケットの中で勝手に押してしまいます。

なのでマナーモードにしていても電話がかかってくる時には

マナーモードが解除されて着信音が鳴ります。

対策としてキーロックしました。

 

PHSはボタンが凹んでいて押しづらくなっていました。

ポケットの中で勝手にボタンを押すくらいなら

押しづらいくらいで丁度良かったんです。

 

あと、下についてる余計なボタン3つもいらないですね。

通知、アプリ、履歴 のボタンがなければもっと本体を小さくできたと思うんです。

どれもメインメニューから移動できるものばかりです。

 

後はバグです。

待ち受けでカレンダーを選択していないのに

 普段やろうと思ったらできない方法でカレンダーの操作ができます。

しかもカーソルで日にちを行き来できるだけで

スケジュールを書いたり何もできません。

 

スケジュールで思い出しました。

例えばスケジュールを18年4月28日に入れて登録すると

18年4月27日に登録されます。

結構な頻度で1日前に登録されますね。意味が分かりません。

 

PHSの時には全然バグに会った事がありませんでした。

 

通信も時々切れているときがあります。

メールの受信をしようと思ったら電波は来ていても、受信できませんでした。

または、メールボックス?にメールがあるので受信してください。

送信の時も電波は来ていてもメールが送信できませんでした。

 

PHSの時の頻度ではありません。

しょっちゅうです。多分5割近いです。

 

この携帯の長所は、電話の音質が良い事らしいです。

しかし、私がこのVoLTE?機能を使ったのは

この携帯を使い始めて約1年半、たったの2回だけです。

相手も高音質に対応してないと使えないんですね。

 

最後に

取り敢えず、今年の年末くらいに2年縛りが切れるので

今のうちから少しづつ携帯の料金プランや機種の情報を集めたいと思います。

携帯ショップで店員さんとやり取りするよりもオンラインショップで

やり取りした方が待たされる事なく素早く契約ができるみたいですね。

 

早く風邪を治したいです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー