トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 風邪を引く

こんにちわ、トラジです。

あなたの風邪はどこから?私は今回、喉からです。

悪化してきてるのでしょうか、眼球が熱くなってきてます。

 

 

 

季節の変わり目に必ず風邪を引く

私は年に4回は風邪を引きます。今回は珍しく喉風邪です。

熱が出て寝込むのは年に1回くらいです。

いつもならば鼻水が止まらなくなるような鼻風邪が殆どです。

鼻風邪が7割、喉風邪1割5分、熱やお腹などその他1割5分

という感じです。

 

子供の頃は風邪を引いても2日あれば治っていたのですが、

最近は3日あっても治らない事が多いです。

体の中に入った風邪が出て行くまでが遅くなったのでしょう。

新陳代謝が落ちてきているのでしょうか。

 

喉風邪になったのは何故だろうか

最近本当に舌の薄さが気になっています。

舌の筋肉が衰え、鼻で呼吸していても口の中を空気が通ってしまいます。

寝ていてもそうです。舌が喉の方へ落ち込んでいるのか、奥歯が乾燥します。

虫歯にもなりそうだし、喉風邪にはなるし、良い事がありません。

人と話す事が減りましたし、2食しか食べないし、

好きなガムを食べる事も減ってしまいました。

もっと舌を鍛えないといけませんね。

 

 

喉が痛いです。鼻から出る息が熱くなってきてます。

風邪薬は昼食の後に飲みました。

鼻水と言うよりも頬や眉毛の辺りが痛いです。

寝ていて顔が枕に押し付けられると痛いです。

 

 

子供の時にかかっておくべき病気の話

  • はしか
  • おたふくかぜ

この3つでしょうか。

 

私は子供の時に水ぼうそうにしかかかりませんでした。

水ぼうそうの時、全身がかゆすぎてパンツ1丁で過ごしていたようです。

 

私は、はしかの予防接種を1回しか受けていません。

丁度自然感染して免疫?のある上の年代の人と、

2回予防接種をした下の年代の人の間に当たるようです。

私はまだはしかになった事がありません。

最近流行っているようなので少し怖いです。

しかも大人になってから感染すると重症化しやすいとか。

 

おたふくかぜは私が子供の頃に

母が早めに自然感染させて免疫を持たせようと

おたふくかぜになっている友人の所へ遊びに行かされていたようです。

しかし、私はおたふくかぜになる事はありませんでした。

現在もおたふくかぜになった事がありません。

 

 

僅かに文字数が足りないので注射の話もしましょうか。

注射で大泣きをした事がないらしい

小さい頃、注射されても泣かずに

大して痛がりもせず、大人しくしていたようです。

病院の先生が注射が上手だったらしいです。

 

一番近かった健康診断での採血の注射も大丈夫でした。

注射をする時は必ず「左腕」です。

右腕はアトピー?で血みどろになっているので出したくありません。

 

インターンシップで10日くらい実家を離れた事がありました。

その時に独身寮で暮らし右腕がキレイになったのですが、

実家に帰ってきて2~3回自分の布団で寝たら元の血みどろの腕に戻りました。

引っ越せば治る可能性があるのでしょうか。

家の問題か布団の問題か詳しくは分かりませんね。

 

 

早く風邪を治してゴールデンウィークに備えなければ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー