トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 自転車について話す

こんにちわ、トラジです。

最近自転車に乗ってますか?私は5年以上乗っていません。

小さい頃からの自転車の話です。

 

 

 

家には3輪車がなかった

私の家には跨って足で漕ぐ押し車?の後は直ぐ補助輪付きの自転車です。

一番最初の自転車は幼稚園になる時でしょうか。

私の補助輪が取れたのは1年生くらいだったでしょうか。

 正直よく覚えていません。変速ギアはなかったです。

覚えているのは左右の補助輪を外してもらって直ぐの時ですね。

緩やかな下り坂で進みガードレールにぶつかりたくなくて、

右に曲がったらもう漕いで進んでいましたね。

 

それから小学生の6年間その自転車に乗り続けました。

6年生になる頃には自転車が小さくてハンドルに

膝をぶつけそうになりながら乗っていました。

自転車が小さいので後ろブレーキをロックさせてターンしたり

急発進して後ろタイヤを空転させて遊んでましたよ。

 

中学生になって

ようやく2台目の自転車を買ってもらいます。

それはマウンテンバイクで6段変速ですよ。ベルに方位磁石が付いてました。

最後の方は縦のグリップについていたゴムの蓋が取れて、

中に雨水が入ったりクモが住んでいたりして乗りたくなかったです。

他の友人が高そうなサスペンション付きの自転車に乗っていたのを覚えています。

 

高校生になって

3台目の自転車をお下がりで貰います。

シティサイクルで3段変速です。

前のかごが錆びて根元から取れてしまい後ろにかごを付けて乗りました。

かごには教科書やノートが沢山入った重いかばんを載せるので

重心が変化して前後のバランスが変わって乗り方を変える必要がありました。

自分で勝手にFRからRRになった気分で乗っていました。

やはり、上手く乗れなくてコーナーで前タイヤのグリップが弱く

電柱にぶつかった事がありんす。

 

 

ありんすってなんだよ。花魁かよ。

ARIMASU ARINSU

mをnと打ち間違い、直後のAを打ち損なっているのか。 

 

 

大学生になって

高校生の時に乗っていた自転車に乗り続けました。

何度もパンクしたり、通学で毎日乗ったので結構走行距離は増えてましたね。

転んだり、電柱にぶつかったりしていたので前タイヤの軸が斜めになっていて

真っ直ぐ進めない状態で乗っていましたよ。

そんな自転車で日が落ちた直後、

大雨の中で片手に傘を持ち帰宅しようとしていました。

歩道を走行中、前に歩行者がいたので道路へ移って追い抜こうとしました。

 

嫌な予感がしますよね?私は嫌な予感がしてました。

案の定、道路脇にある排水溝にの段差に前タイヤを取られ転びました。

歩いていた人が

「大丈夫ですか?」

と私と自転車、傘を歩道へ移動してくれました。

「すいません、ありがとうございます。」

と顔を見ると中学の頃の友人で1つ北の棟に住んでいた方でした。

「こんな偶然もあるんだな~、知ってる人で良かった。」

と思いましたね。

 

最後に

私は大人になっても自転車で転び続けていましたね。

大学3年生の時に車の免許を取っても、

運転に自信がなくて床屋などの近場は自転車で移動してました。

しかし、5年以上同じ自転車で転んだりぶつけたり

し続けて壊れてしまい捨ててしまいました。

 

なので私は最近全く自転車に乗っていません。

今乗れと言われて乗れるかどうか、自信がありません。

自転車に乗らなくなって太ももが細くなった気もします。

たまには自転車に乗りたいですね。 

 

 

たまに「1日中ツイッター見てた」と

見かけるのですが、どこを見てるんでしょうか。

そんなに沢山見る所ありますか?

ツイッターの使い方?見方?を少し調べてみますね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー