トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 「貝印カミソリ KAI KⅡ」を使い切る

こんにちわ、トラジです。

6枚刃が使いづらかったので思い切って2枚刃を使ってみました。

字数が足りなかったらこれから使うカミソリも書きます。

 

 

 

300円で2枚刃が5個ついてる

とにかく安さ、コソトパフォーマンスを重視して選びました。

本体は黒でパッケージそのものが替え刃ホルダーになっています。

正に Simple is best. 余計な機能は取っ払って、ひげを剃る事だけに特化しています。

 

  • 刃の切れ味を保つ期間は、
    私が週2回使って2ヶ月は余裕だったので、20回くらいは使えます。
    私のひげの濃さは薄い方なはずです。しかし、肌が白いので
    「トラジはひげ剃っても顎が青いよね」
    と高校生の頃に言われてショックでした。

 

  • 刃が付いている頭の部分は、
    安いT字のカミソリです。持ち手と固定です。
    横滑りで皮膚切るのを防止する機能も刃の上下に
    ぬるぬるも付いていないので剃るのは慎重になります。
    すすいだ直後に触ってみて剃り残しに気付いた時に泡がないと剃れないです。
    慣れてくると顎の裏も鼻の下も深く剃れました。

 

  • 刃の取り替え方は、
    横にスライドさせて溝にはめ込むタイプです。
    髭剃りは縦に動かすものなのでこの方法はありだなと思いました。
    全ての替え刃でひげを剃っている最中に取れた事はありません。

 

  • 汚れが溜まりやすい場所は、
    本体の刃を付ける部分と持ち手の刃側、凹んでいる所です。

 

  • 持ち手は、
    丸く、滑り止めの凹凸はあるのですが泡がついていると滑りやすいです。
    太さは丁度良かったので
    「鉛筆のように三角や六角の方が回転せず持ちやすいかな?」
    と思いました。

 

  • 買った場所は、
    私の場合はコンビニでした。

 

  • 使ってみて個人的に、
    このカミソリは普段家で使う用じゃなくて
    「出張先で買って使うヤツかな。」
    と思いました。安い分簡易的なので
    次はもう少しお金を出していいヤツを買おうと思いました。

 

次に買ったのは「シック エクストリーム 3」

今度は3つで300円くらいです。

髭剃りが持ち手も含めて3つ入っています。刃を交換しないタイプですね。

刃の前後にぬるぬる(潤滑剤)が付いています。泡を流した直後であれば少し剃れます。

刃の中央が凹む3枚刃です。

前のカミソリと違って顎と顎の裏側の境目に剃り残しができますよ。

私は見た目はケツ顎じゃないんですが、骨はケツ顎なんです。

なので顎の先端のひげは

2つの頂点の周りを剃らないといけないので剃り残しができやすいです。

 

凄いと思ったのは持ち手の凹んでいる場所です。

髭剃りの首を人差し指と親指ではさむ場所、

逆さまにした時に親指の当たる場所、刃を強く当てたい時に親指で押す場所、

持ちやすい場所に凹みがあるんです。

 

私は見てしまいました。

仮面ライダーゴーストの主人公を演じた

俳優 西銘駿 さんがテレビ番組で

部屋を紹介している時、洗面台に同じカミソリがありました。

 

最後に

T字の簡単なカミソリ、4枚刃、6枚刃、2枚刃、3枚刃と移ってきました。

私は6枚刃は多過ぎて厚みがあって顎の正面など、

丸く膨らんだ部分が剃りにくかったんです。

2枚刃は少な過ぎ何度も剃っているうちに顎から血が出ました。

3~4枚刃が丁度良いかなと考えています。

今度はこれを3つ使って次の髭剃りは何を買うのか考えたいと思います。

 

19.2.25 追記

今までのワースト1を更新しました。

Schick Protecter Dispo 敏感肌用

です。

白と緑のフレームに2枚刃で
マイクロセーフティワイヤーが
付いている3+2本入りの物です。

これは剃り終わった後、
全体もそうなんですが、
鼻の下が特に痛くなります。

今までこんなに肌が痛くなった
髭剃りはありませんでした。

このカミソリで髭を剃る事で
髭が濃くなってしまいそうですよ。

後3本も残っていると
思うといやになります。

 

また上の階がうるさいです。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー