トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 爪の切り方と汗の話

こんにちわ、トラジです。

前に目が悪くて足の爪が見えないと話しましたが

今回は切り方の話です。巻き爪対策で両端を切りません。

後半は汗の話です。

 

 

 

爪の白い部分は全部切らない

私は小さい頃、両親に深爪気味に
爪の側面まで白い所は
全部切ってもらっていました。

なので自分で切るようになった小さい頃は、
白い所を全部深爪気味に切っていました。

 

そうすると横の指の肉が爪で押さえられず、

出てきて爪が生えた時に痛くなりやすいです。

切った爪が生えた時に巻き込みが

強くなって更に痛くなる事もあります。

 

私はまず、

爪の生えている付け根の角度を見ながら四角く切ります。

丸く切らずに真っ直ぐに切る、と言った方が良いでしょうか。

その後で角を削って丸くするんです。

最終的な形は角の取れた四角です。

爪の両端に白い部分を残し、中央は白い部分が殆どない状態です。

 

爪切りは刃が丸い物が多いですよね。

私はわざと真っ直ぐな刃の爪切りを買っていますよ。

注意しないといけないのは

細かく切らないで大きくまとめて切ると

爪が割れて表面が白くはがれます。

 

しかし、この真っ直ぐな爪切りを買って

1つ失敗したなと思ったのは

切れ味が悪いのか、爪切りのてこの原理が弱いのか、

開く力が強いのか、指の力が弱いのか、回数多く切れないんですね。

細かく切るのが大変なんです。ガンスピンの練習と一緒で

親指と人差し指などの一定の指だけ太くなりそうです。

1度の爪きりで20本の指全ての爪を切れないんですね。

 

そうそう、爪を切って削った後に

カーペットなどで爪をシャカシャカと横に研ぎます。

削るだけだと靴下やタオルなどに引っかかるんですよ。

 

 

後半の話に進みましょうか。

長袖・長ズボンしか着ないので汗をかく部位が限定されてきているのか?

良く汗をかくのは、手首、脇、みぞおち、膝裏辺りです。

特に手首に汗をかきますね。袖のゴムの部分が汗で濡れます。

 

逆に汗をかかないのは顔や背中、足首と手首から先ですかね。

なので運動をした時に、

顔にうっすらとしか汗をかいていないので

 

「運動をサボっている。手を抜いて楽をしている。」

 

と勘違いをされてしまいがちです。

手足や胸から汗を垂らす事はあっても、

もみ上げから顎、鼻の先から汗を垂らした事がありません。

 

これって頭に汗をかいていないって事にもなるんですかね。

頭の血流が悪い?髪の毛への栄養が滞る?

嫌だ!禿げたくない!

頭を洗う時は指の腹で

モノマネのコロッケさんのように頭皮を動かします。

 

脱線しました。

(ネットで検索中・・・)

ふ~ん、どうやら顔に汗をかくのは運動不足の人みたいですね。

手足や体の汗をかく汗腺が衰えて顔に汗を沢山かくようです。

なんだ、運動をサボっていたのは向こうの人じゃないか。

あの時怒られたのは何だったんだ?

理不尽だな~。納得がいかない。

 

どうやら汗をかく部位で健康かどうか分かったり、

病気の種類を推測したりできるそうですよ。

 

普段から運動をしている人はサラサラで無臭の汗をかく

汗の臭いでも運動不足かどうかが分かります。

運動をサボっている人が突然、汗をかくと汗が臭いんです。

普段から汗をかいていないと毛穴に汚れが溜まっているんですかね。

 

(またまた検索中・・・)

へ~、運動不足だと血液中の刺激臭が汗と一緒に出るらしいですよ。

更には、汗がベタベタしていてアルカリ性が強く、

細菌が好きな汗になるらしいです。

運動不足の人は運動した時に発生する乳酸の量も増えて

乳酸と一緒に出るアンモニア臭、

乳酸を分解すると出る物質、が汗の臭いを強くするようです。

 

 

最後に

1週間開けての運動だったので疲れましたね。

筋トレは続けていたんですけどね~。柔軟もやらないとな~。

お湯が流れる暖房が弱く

(調整は熱サービスが外気温を見て行う)

ずっと家の中が寒かったので、

春の暖かくなってきた気温に体が慣れません。

少し調子が悪いですよ。

 

スマホのサイズでプレビューを見ると

改行のタイミングが悪いですね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー