トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 懸賞に当たる

こんにちわ、トラジです。

正確には、懸賞に当たったのは母なんですけどね。

キューピー3分クッキング55周年記念のビンに入ったマヨネーズが

今日の2時過ぎに届きました。クロネコヤマトが届けてくれたようです。

後半は自宅の結露について考えます。

 

 

 

3分クッキング視聴者300名様にプレゼントの品が当たる

これってかなり確率が低いのではないでしょうか。

3分クッキングは全国で放送されてますよね。

中身はハーフともライトとも書かれていないので赤キャップのマヨネーズのようです。

瓶ふたは白で青旗ジャムのような空気が入ると真ん中が膨らむ感じです。

その真ん中の部分に赤い文字で「祝」の文字がプリントされていて

ちょっと面白いです。

箱の中身は250グラムのビンマヨネーズが2瓶と、1枚のカードが入っていました。

内容をまとめると

 

「当選おめでとう。これから応援もよろしくね。」

 

です。

 

スーパーの安売りで普段買っているマヨネーズは450グラムのようです。

私の家では野菜を食べる時などにマヨネーズが必ず出てきますよ。

両親は白キャップ、私だけ赤キャップのマヨネーズを使っていますね。

お弁当の時には1回使いきりタイプのマヨネーズを使います。

こう考えると結構マヨネーズにお世話になっているかもしれません。

 

既に開封して使っているマヨネーズがあるので

瓶マヨネーズをスプーンですくって野菜にかけて食べるのは当分先になりそうです。

 

 

そろそろ後半の話へ進みましょう。

家の結露問題です。 

結露が起こる原因は寒暖差

冷蔵庫から取り出した冷えたペットボトルを暖かい部屋に置いておくと

ボトルの表面に水滴が溜まる現象が結露ですよ。

液体が冷えていて部屋が暖かいとボトルの表面に水滴が着きます。

 

家の場合は窓の所で寒暖差があるから結露が発生するのでしょう。

外窓はアルミサッシなんですが、内窓の枠が木製なんですね。

なので、外と室内の寒暖差が2重の窓であっても隙間だらけで埋まっていないんです。

 

日中、結露が発生する。

 ↓

夜中、ビキビキと凍っていく音が聞こえる。

 ↓

朝起きたら、下のレールは氷塊、上の窓はガラス一面凍っている。

 ↓

日中、少し溶けて結露が発生する。

 

の悪循環を繰り返しています。

窓に張る結露吸収スポンジは容量が足りず問題解決になりませんでした。

結露を軽減させる為に色々なサイトを見てみると、

冬寒いかもしれませんが、換気をしましょう!

とあります。

外がマイナス2桁に差し掛かる時にパジャマで換気は正直キツイです。

その頃には大体、窓が凍っていて開かないんですけどね。

外がマイナスの気温で窓を開けて換気をするまでは良いのですが

そのまま窓が凍ってしまい凄く寒い思いをしながら寝た事があります。

 

室内は暖房で乾燥しているのに、窓はびっちゃびちゃです。

更に、レールは氷塊で窓が開かない状態です。

1度氷塊を砕いたり溶かしたりしてみたのですが、

急激過ぎる温度変化にガラスが着いて行けずにヒビが入りました。

 

今現在、室温20度で湿度60%以下です。

 窓を拭くと拭いたそばから曇っていくレベルです。

これ以上湿度を下げてしまうと風邪の菌やウイルスが

はびこるようになってしまうギリギリの線です。

もう既に結露によるカビ菌がはびこっているんですけどね。

 

押入れの中はすのこを敷いて物を置き、除湿機の風を回していますよ。

 

浴室に換気扇?アパートが古くてありません。

内窓が木枠(腐り掛けにペンキを塗ったもの)の2重窓です。

この窓も結露が酷いです。お風呂に入っていて

一桁台であろう冷たい雫がぴちょんぴちょんと顔や体にはねてとても冷たいです。

キッチンの換気扇?紐を引こうにも固すぎて引けません。

 

結露問題が解決していません。

普段は窓の氷から溶けた分を拭いてそれで終わりって感じです。

 今日は寝る前に小窓が開けば換気してみようかな。

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー