トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 感動した事がない

こんにちわ、トラジです。

センベイさん、ちょくちょくコメントありがとうございます。

準備を少しだけして行くよりも、しっかり準備した方が後々応用が利くかな~。

程度にしか考えていないので大丈夫だと思います。

 今日は

人生を振り返ってみてそんなに感動する事ってある?っていう話と

ロボットアクションゲーム ACVD のAIで動くUNACの話です。

 

 

辞書のたらい回しにあう

感動するって何だろう。調べてみると

感銘を受ける事とあります。

感銘を受けるって何だろうと調べてみると

深く感動する事とあります。

 

結局、意味が分からないままやないか~い。(ワイングラスチーン!)

 

私が思いつく感動は

イモトアヤコさんが安室奈美恵さんのライブを見に行って感動するんでしょうね。

 

登山家が雪山で遭難して1週間、もう駄目だと誰もが思ったら

自力で下山してきて家族と奇跡の再開、そのニュースを見た人々が感動する。

 

ピースの又吉さんが芥川賞を受賞して感動して・・・たかな~。

 

横綱貴乃花さんが優勝した時に

小泉元総理が「感動した!」と声に出して言ってましたね。

 

美術館で絵画を鑑賞して感動する?

 

コンサートホールでオーケストラによるクラシック音楽を聞いて感動する?

(安室さんと何が違うのかは分からないが理解できない)

 

蝉の鳴き声を聞いて感動する?

 

私は感動したことがないですね。全然思い出の中にありません。

駅で若い男性がスマホ

「もっしー?俺ぇww」

と話していて、

「えっ?本当にもっしー?って言う人がいるんだ!」

と感動?した事があります。この話は感動じゃないですよね。

 

感動って何でしょうね。もっと身近に無いものでしょうか。

 

 

後半の話に進みましょう。

UNACの新しいバグ?対策を考えてみる

最近アップされたYOUTUBEのUNAC考察動画の中で

不透過の認識チップ内ではターゲット評価の

更新時間が0になってしまうらしいんです。

なので最初に認識した敵から攻撃してしまい、ターゲット評価が更新されない。

UNAC単体でタゲ評価をする事が何とかできても、更新はできない。

 

結論は

U4でプレイして人間はオペレーターを努め、UNACにターゲットを指定しよう。

でした。

 

不透過の認識チップに同時に敵が入れば

その最初だけタゲ評価チップで優先指定された敵を攻撃するようですね。

動画の中では全てのオペレーションツリーに認識チップを入れていました。

 

しかし、オペ2,3には認識チップを入れず、

常に認識範囲外による7秒ルールを適用してしまえば・・・

 

 

オペ1でタゲ評価が入っていても最初に認識した敵を狙う(これは仕方ない)

 

オペ2や3に変更。(KE220以上の箱対策オペ、砲台は壊せなくなるかも)

 

認識チップが入っていないので7秒後に敵を見失い、オペ1へ戻る。

 

オペ1に戻った瞬間に認識チップが展開され同時に敵が入る。

 

オペ1でタゲ評価をしてオペ2や3に変更される。

 

認識チップが入っていないので見失い、以下ループ

 

 

これなら更新に7秒かかりますがUNAC単体でターゲットを

評価して切り替える事ができるのではないでしょうか。

しかも、タゲ評価チップと認識チップはオペ1のみなので

UNACのコスト削減ができるのではないのでしょうか。

 

オペ変更で2次ロックは切れないでしょう。リセット挙動も少なくなりそうですね。

しかし、レザライのチャージはキープできないでしょうね。

移動や回避のチップに影響が出るかも知れません。

今日の夜に試してみます。

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー