トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 上手くいかない事を分析する

こんにちわ、トラジです。

今回はゲームをこまめに手動でセーブしましょう。という話と

錆びやすいと分かっていて掃除していたのに足りなくて錆びてしまった話です。

 

 

オートセーブを過信してはいけない

ドラゴンズドグマダークアリズンはマップが切り替わる時にオートセーブされます。

今までは村と外、防衛拠点と外、領都と外、洞窟と外が

切り替わる度にオートセーブされてました。

 

しかし、草原、森林、池、湖、林道、海岸、丘陵など

外で景色が変わってもセーブされません。

私はそれを忘れてしまって持ち物が重くなるまで外をウロウロ。

 

赤いドラゴンはまだ早いので逃げる。大型サイクロプス2匹はどうにか倒した。

全身岩でできた物理攻撃が効かないゴーレムも逃げる。

 

スタミナ回復や移動速度が遅くなるデメリットが出てくるので

領都に帰ろうとして盗賊の根城の前を通ろうとしました。

そこで盗賊の集団に襲われてGAME OVERになってしまいました。

 

「しまった!ずっとセーブしてなかった!どこまで戻されるんだ?
 さっきレベルアップしたからそこら辺かな?」

 

再開した所は見覚えのある簡易の宿営地。

 

「ようし出掛ける前に荷物整理して軽くなったし、
 マップ南西の未開の地を埋めるか!」

 

絶望でした。昼食後、夕食までの時間がなかった事になってしまいました。

マップ南西の冒険をして終わって、帰ろうとしたのに

マップ南西を冒険し始める直前に戻ってしまいました。

 少し前までは大型のモンスターが見えたら挑む前に手動セーブをしていたのに

ただウロウロするだけの時は手動セーブを忘れてしまいました。

 

防具とか武器とか色々な宝箱を開けまくっていたのに

セーブしていなかったのでなくなってしまいました。

一定の宝箱以外は中身がランダムらしいので

同じように欲しい物が手に入るとは限りません。

 

やはり、やりなれていないジャンルのゲームはミスが多いです。

自分ルールで「雑魚でも慢心せず、敵を見つけた時点でセーブする。」を決めます。

そうすれば、再開した時に、戦うか逃げるか決められるでしょう。

 

金属のサビはネジの溝に発生してしまった。

錆びた物はモデルガンのダブルキャップカートリッジです。

火薬を詰めて撃つと音や火花だけ出るものなんですが、すすが中に残ります。

 

「放置すると錆びるので撃ち終わったら掃除しましょう。」

 

と注意書きがしてあって水洗いして綿棒で掃除していました。

音だけのキャップは火薬だけですが

火花が出るキャップは小さい金属片で火花が出るらしいので

こちらを使った方がすすが沢山残り掃除が大変でした。

結局は掃除が足りなくてカートリッジ中が錆びてしまいました。

 

酸性の洗浄剤を使って錆び落としをして良いんでしょうかね。

金属でできていると言えど、改造して実弾が撃てないように

弱い金属を使っているので酸性の洗浄剤で洗うのが不安ですよ。

 

最後に

テレビのニュースの話題は貴ノ岩関暴行事件から話が進んで、

貴乃花親方と横綱白鵬の確執の話になってますね。

横綱白鵬朝青龍と違うと思っていたのに歳を取ったら近づいてますね。

なんだか残念です。

「今までと違う新しい物事。」と「出る杭は打たれる。」は

複雑に絡んでいると思います。

 

 

冬に生足だから体が本能的に守ろうとして足が太くなると思うんですよ。

ちゃんとタイツを履きましょう。

私は小さい時から冬はタイツを履いてるので足が細いですよ!

くそう、ガリガリジョークは姿が見えてないと面白くないな。

 

 

<個人メモ>

肩を後ろに倒さない。伸びで動くと初動で相手にばれる。

両肩を前に、体の前面を縮め踏む。沈む。そうすれば足が「自然と上がってくる。」

元鉄人から教わりました。

これは忘れてはいけない。習得しないといけない。

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー