トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート モーションランプには白"熱"電球が必要と知る

こんにちわ、トラジです。

モーションランプって知ってますか?

ラバライトやボルケーノランプとも呼ばれるようです。

後半はお題スロット「これって私だけ?」です。

 

 

 

モーションランプは熱くなる事で中身が溶けて動き出す。

ビレッジヴァンガードやおしゃれなお店?に置いてある

オイルのような物が液体の中をモニュンモニュンと上下するオブジェです。

ランプと言ってますが明るくはありません。

文字の読み書きは別の照明が必要なレベルです。

ランプの電源が入ってない状態を見たことがありますか?

電源を切ってコンセントを抜いて放置するとランプの底に固まっているんです。

白熱電球の熱で溶けて柔らかくなり、

上下の温度差で対流が発生して上下に動き出すようです。

熱くなって上がり、冷えて下がる。を繰り返しているように見えました。

 

白熱電球が切れて1年以上使ってない。

同じワット数のLED電球を買ってつけても熱が発生しないので

明るくなるだけで動かないんですよ。やはり白熱電球を買わないといけないんですね。

アマゾンで調べてみました。

 

モーションランプ用の反射板付タイプの白熱電球

 

があるようですね。

電球の下側に銀の反射板がついていて、熱や光を集中するようです。

普通な白熱電球でも熱が分散してモーションランプの動きが悪いかもしれないですね。

パナソニックのミニレフ電球が近い形をしています。

 

冬は電気毛布の熱だけじゃ部屋が冷えてしまうんですよね。

PS3やテレビの熱はお風呂から上がってきた頃には

冷えてしまって部屋が寒いんですよ。

夜寝る前、静かな時にモーションランプと電気毛布の熱が丁度良かったですね。

冬は寒い時に私自身以外に熱源ができるので部屋が寒くなりにくく、助かります。

ランプを熱源?として使っているので用途は少し違いますね。

 

 

そろそろ後半の話しに行きましょう。

 

お題「これって私だけ?」

前にも書きましたが、また思いついた事があるので書きたいと思います。

 

「私は意図的に舌の裏側から唾液を出す事ができます。」

 

あなたはどうですか?テレビで口が渇く、ドライマウスは口臭の原因になる。と

ありましたがならば唾液を口に溜めればいいのでは?と思います。

そのテレビでは両手の親指で顎の下側を押していました。

顎を動かし、舌を動かすことによって舌の裏側に唾液が溜まります。

それを舌の中間に力を入れて下に押します。

すると舌下小丘あたり(舌の裏側中央にある丸いもの)から指を使わずに唾液が出ます。

 

その丸いものには右と左に唾液の出る穴が2つあるらしく、

口をあけて唾液を出すと蛇が毒を吐くようにV字に飛びます。

舌を動かして唾液を溜めて出す、を5回くらい繰り返すと

口の中がうっすらと満たされるくらいの唾液が口の中に溜まりますね。

喉が渇いていると出なくなるので、

私が水分不足になっているのかが直ぐに分かります。

 

もしかしたら虫歯で痛い思いをした事がない事にも影響しているかもしれません。

口の中が潤っている事は良い事なんですね。

まとめ方が分からないので話を広げっぱなしで終わりですよ。

 

 

1日中パジャマで過ごす事は

その人の気持ち次第だと思うのですがメリハリがないのでしょうか。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー