トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 不安や悩みを抱えているのは自分だけではない

こんにちわ、トラジです。冬用の厚手のパジャマに衣替えをして、

夜寝る時に電気毛布を使い始めました。低温やけどに注意しましょう。

後半は壊れかけのレグザを貰う話です。

 

 サポステの人も私と同じ人間なんだ。

働いていて新車を買って、順風満帆に見えても不安や悩みはあるものなんだ。

と思いました。私に見せていないだけ、話していないだけで

殆どの人が何かしら抱えているものなんですね。

私だけ特別に悩んでいるわけではないんですよ。

しかし、私が福祉労働で働く方向に話が進んでいるのはどうかと思いますね。

今までずっと健常者で生きて来たのに

急に障害者枠で働く事は受け入れられないですよ。

 

父は転職する時に

「どの会社に行っても必ず一人は嫌いな人がいるもんだぞ、と上司に言われた。」

と、話していました。

 

私は嫌いな人をかわす事ができない。

グループ内にいると、話しかけないで欲しい、電話してこないで欲しい、

気にしてしまってお腹が痛くなります。

私の為を思ってやっているんだと思うのですが、どれもこれもありがた迷惑なんです。

学校では自分にとって都合のよい人間だけを周りに集めて

嫌いな人を排除して問題解決せず後回しにし続けてきた、

そのまま生きてきたのがここに来て良くなかった事なのでは、

と思うようになりましたね。

 

さよなら、レグザ。ハロー、ディーガ。

壊れかけのレグザを前に両親から

「新しいレコーダを買うならセールになっている今のうちが良い、どう思う?
 新しい物を買った方が良いと思う?」

と相談されました。私は壊れかけのレグザの電源を入れようとして、

入らず時刻表示に戻るのを何度も繰り返し電源が入りませんでした。

私は

「起動する可能性が低く、動作が不安定だから
 新しい物を買った方が安全だと思うよ。」

と答えました。その日の夕方には

パナソニックの DMR-BRW 1020 「ディーガ」が家に来ました。

番組表が小さかったり、W録画している最中に録画した番組が見られないとか

多少のデメリットはありますが、初期設定が楽で直ぐにできました。

リモコンや操作画面が分かりやすいので直ぐに使い方を覚えられそうです。

ディーガを買ったときに特典で貰ったBDを使って

壊れかけのレグザに保存された見たい番組を選別して保存しました。

 

壊れかけのレグザは家の中で行き場がなくなり、

燃えないゴミとなるようだったので私が引き取りました。

もう壊れて使えなくなっても問題ないという事なので、

分解して基板を見てみようと思っています。

他の機種では膨らんで故障したコンデンサを交換すれば直るらしいので、

それらしい異常を発見できたらなと考えています。

1つ気付きました。新しいコンデンサを買っても、つける半田ごてがない。

ダメじゃん!(オチです。)

 

追記

分解してみた所、部品交換で簡単に直る物ではないようです。

出るニート レグザを分解して捨てるか悩む - トラジのブログ

 

私はこれから結露対策の窓拭きをしてきますよ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー