トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 暗黒面に飲まれる

こんにちわ、トラジです。

くそう、この記事を公開した所で、誰が読むんだこんなの!

勢いに任せて凄く長くなってしまいました。

新しく引っ越してきた家族を見ていると

私の親子関係が変なのか向こうの親子関係が変なのか分からなくなってきました。

 

 

親子関係の違い

まず違うのが言葉です。

私の家では両親にタメ口?友達言葉?はありえません。

しかし、向こうの家族は子供が普通に親と友達感覚で話しています。

 

叱っているのか怒っているのか分かりませんが、子供が泣いていて、

 

「もう知らないからね!じゃぁね!バイバイ!」

 

とお母さんがキレてました。

 

いや、いや、ちょっと待って、子供と同じレベルで

言い合い、ケンカをしてたら話が進まないでしょう。

 

ちなみにその親子は挨拶をしません。

子供は口をあけてポカーンと見てるだけだったり、8時くらいに会っても

「こんにちわ」

って挨拶してきます。

「おはようございます。」

って挨拶しろよ!

 

親は視線をそらしたり、避けたりします。

車の乗り降りをする時は1番下の子のチャイルドシートにかかりっきりで

上2人放置なんで駐車場でやりたい放題遊んでるんですね。

 

私の場合はだだをこねても無駄だと知ったので諦めてましたね。

っていうかそもそもそんな状態になった事がない気がします。

覚えていないだけかもしれません。

 

 

小学生になってもトイレより違う事を優先させていた為に

 

「パンツの変えはもうないから、今日1日ノーパンで過ごしなさい!」

 

と言われ、ノーパンで過ごしたのはきつかったですね。今でも記憶に残っています。

 

 最近の親子連れを見てて

 

向こうの家族だけではなく

「小さい子供と手を繋いで歩いていないな~。」

と思います。

 

郊外にある大型商業施設の駐車場でも見ます。

車が来ていて急ブレーキ。さっと子供を抱きかかえ運転手を睨んで行く。

 

スーパーでも見ます。

子供が走り回っていてもほったらかし。

 

 

私の両親は小学生になるまではリュックを背負って両手を開けて、

必ず私と手を繋いでいたと思います。

私がデパートで迷子になった時は車に戻って待ってましたね。

鍵が開いていないので車の横で待ってました。

両親はデパートの中を探していて全然見つからなかったのを覚えていますよ。

迷子になった記憶はそれくらいしか覚えていません。

 

ライトセーバーが赤くなりそう

 

子供に人の家のドアノブを勝手にガチャガチャと回したらいけないのは

親が教える事じゃないですか?

 

上に住んでるどたばた3兄弟の2番目は階段を下りながらドアノブを回していきます。

その親は一番下の子を連れて下りていきます。上2人を全く見ていません。

急にドアノブを回されるとドキッとするし、イラッとします。

 

まだあります。

 

子供に人の物を取ってはいけないって教えるのは学校じゃなくて

親が教える事じゃない?って話。

私の家の表札を裏返します。毎回階段を下りる度に裏返して行きます。

イラッとします。

 

手が届かないように紐を短く掛けるのをギリギリにしました。

すると今度は表札を裏返そうとして落としました。

爪先立ちでぎりぎり届く高さなので子供は戻せません。

謝るでもなく、知らせるでもなく、

母が家に帰ってきて玄関のドアの前に表札が転がってた、と話してました。

イラッとします。

 

子供が私の住んでる家の扉を叩いて階段を下りて学校へ行きます。

コンクリートの階段で声が反響するのが面白くて大声で叫んで遊びます。

 

そのお母さんは全く怒りません。か細い声で

「やめなさい・・・」

と言うだけです。全く効果がありません。最近はそれを言いもしません。

注意もせず

「早く階段を下りなさい。」

です。

 

怒りによって私の口は止まりません。

 

子供にお店の商品をむやみに触ってはいけないって教えるのも親じゃないですか?

私はミニトマトの入ったカップを落として母が弁償してしていたのを覚えています。 

 

上に住んでる家族

子供達は朝、6時前に起きてドタバタ遊びだすんですね。

その親はまだ眠っていて怒られずに遊ぶんですよ。

暖房器具に何かをぶつけて遊んでるんですよ。

「カツーン!トントン、カーン!トントン」

イラッとします。

私が子供の頃は暖房の前におもちゃの入った衣装ケースがずらっと並んでいました。

 

 野球のボールで遊ぶってマジかよ!一番下は縄跳びと来たもんだ。

どうなってるんだあの家族は!お父さん休みでいるのに外で遊んでくれないの?

グラウンドや公園に行けよ!

 

家まで階段を上がるのを面倒くさがって下の自転車置き場から

最上階のお母さんがいる家の窓へ向かって大声で呼びますよ。

 

トイレへ行く時にドタドタドタ、バン!と駆け込みます。

トイレから戻ってきた時にドタドタドタ、ジャンプしてドスンと座ります。

私は家の中で騒ぐな、走るなと怒られまくり、100m走で18秒台を出しましたね。

 

窓から防音マットや消しゴムを投げ落とします。

 

私はさすがに窓から物を投げた事はありませんね。

 

思い出しました。人を見るんです。

私の父が家にいる時は静かです。

両親が買い物に出掛け、私一人になったら大騒ぎです。

引っ越してきた当初は大家さんに注意をしてもらって1ヶ月間は静かになるのですが、

またうるさくなります。

1ヶ月間我慢してまた苦情出して、1ヵ月間静かになって、を繰り返して

防音マットを敷くようになりました。

まだどんどんうるさいですが前よりはマシになったので苦情出すのをやめました。

が、また最近調子に乗ってきていてイラッとします。

 

3人も子供がいるので大変なのは分かりますがちゃんと注意して欲しいです。

親へ対する恐怖心が足りないと思います。

しかし、

「ほら、下の階の人に怒られるよ?やめなさい。」

は違うと思います。

何故それをやってはいけないのか理由をきちんと伝えるべきだと思うんですね。

子供が小さいと聞いても理解してくれないでしょうか。

話の通じないくらい小さな子供は嫌いですよ。

話の通じない強引な大人も嫌いですけどね。

 

いまもどんどん天井から足音が聞こえます。

階段から

「キャー!」

と言葉ではない叫び声がしますね。

 

 

未来の自分よ、ご近所トラブルには気を付けろよ!

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー