トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 音声認識機能を使・・・いたかった

こんにちは、トラジです。

キーボードを使わずに文字が打ち込める

音声認識機能を使おうとしましたが上手くいきませんでした。

後半はお題スロット「演奏できる楽器」です。

音声認識機能を試してみたが・・・

私は Fire Fox というブラウザを使っています。

最初に調べた音声認識機能はPCに搭載されているソフトの使い方でした。

ウィンドウズ 7 の場合

スタート コントロールパネル 

 

サウンド 録音タブ マイクの名前をローマ字にして既定のデバイスとして設定する

 

音声認識 音声認識の開始(初回は設定が長いです)

 

で使えるようになったのですが、

 

「かくも温泉にすませるは低式は200000008 3ドル6」

 

こんな調子です。精度が低すぎて使えません。

何度か認識精度を高める為に

 

コンピューターをトレーニングして認識精度を上げる

 

を実施したのですが、

「に

ました。それでも性はありません。、。、。を置いている古楽器をきちんと認識されます。」

めちゃくちゃです。改行も勝手にします。点「、」や丸「。」

「キャンセル、OK」等は覚えているようで精度が高いですね。

しかし、他が低すぎる。

これはよく使うフレーズを全て覚えさせないといけないのでしょうか。

 

そこで私は音声認識精度が高いソフトを調べました。

すると、グーグルドキュメントの音声認識精度が高いとありました。

早速グーグルにログインして使ってみようとグーグルドキュメントを開始しました。

そのチュートリアルで「グーグルクロームで」とありました。

グーグルの音声認識精度はかなり高く、クロームで検索する時に音声認識を使うと

100%言った言葉と同じでした。

 

ブログの文字を入力する時にグーグルの音声認識を私が使う為には、

はてなブログのIDとパスワードをクローム

入力できるようにしないといけないですね。

Fire Foxのアドオンで音声認識を探してみると読み上げるアドオンはあるようですよ。

しかし、日本語には対応していないようです。

 

私はFire Foxに頼りきってしまっているのでパスワードを覚えていません。

取り敢えずクロームでログインできるようにして

グーグルドキュメントを使ってはてなブログを書く方法を調べて

次は使えるようにしてきます。

 

最後にお題スロットをチョロッと書いて終わりにしましょう。

 

お題「演奏できる楽器」

ないですね。0です。

幼稚園の時に鍵盤ハーモニカ、

小・中学生の時にソプラノリコーダーとアルトリコーダー、琴

高校・大学の時はなかったです。

私はリズム感も音感もないんですよ。

合唱の時に周りの友達が歌っている最中に振り返るレベルです。

その時は私が音痴だとは知りませんでした。現在は音痴と自覚していますよ。

カラオケに誘わないでくださいね。

 

今日はこの辺にして、音声認識が使えるように調べてきますね。

では、また。

プライバシーポリシー