トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 言いたい事は「なんとなく分かった」

こんにちわ、トラジです。約3時間前に今月の100PVを達成しました。

ありがとうございます。全体の42.8%を占める割合です。プレッシャーを感じます。

私はスマホを持っていないのにツイッターから

来て下さる謎な方もいらっしゃるようですね。怖いです。

 

後半はThe surgeは理不尽すぎる。という話です。

 

 

お察しする言葉

大学の教授は

「”なんとなく分かった”は分かってないんだよ。」

と、この言葉を嫌っていました。

しかし、相手の言葉にあるニュアンスを察するその感じに当てはまる言葉は

「なんとなく分かった」

なのではないでしょうか。

 

引きニートと先頭に付けるのはやめます。

「引きニート舐めんな、部屋から一歩も出ないヤツの事を言うんだ。
 トラジは週に1~2回外に出てるじゃないか。
 そんなお前が引きニートです、みたいな面すんな。」

という声を聞きました。

 

トラジは

(最低週1回は外に)出るニート

になった!これで私しか指し示す事はないでしょう。

しかし、ニートである事には変わりありません。

お金欲しい、働きたい、でも、怖い人種がいるので不安で一杯で働けません。

「これやってみたら?」

と言われて

「ハイ!ワカリマシタ!ガンバリマス!」

っていう素直さもないですよ。どうしようもないですね。

カーミーティングとか、カーツーリングみたいなイベントに行ってみたい!

 

 

メモ帳に書いてある順番よりも書きたい順に書いていますよ。

どれもこれも(多分)繋がりはありません。

 

 理不尽なゲーム

ソウルシリーズのように死んで覚える

The Surge」

というPS4のアクションゲームがあります。

これは理不尽さが売りなのか?と思うくらい理不尽です。

作りこみも甘いです。

具体的な所を挙げると

狭い通路で敵キャラが手前から奥に向かって縦にレーザー攻撃を仕掛けてきます。

横にかわす場所がありません。

無敵時間を利用したフレーム回避を強制しているのではないでしょうか。

狭い通路の中ではヒットアンドアウェイができずHPが多くて攻撃が早くて

相手を怯ませられる武器が勝つんです。ゴリ押す場面が狭い通路で行われるんですよ。

 

1つの武器で全部を攻略できるようになっていないんですね。

上手く文字にできないんですが伝わるのでしょうか。

工夫次第でナントカならないんです。剣1本で全クリができないんですよ。

途中で双剣を使わないと進めない所があるんですね。

作った側からしたら1種類だけでなく

沢山の種類の武器防具を試して欲しいという事なのでしょうか。

でも強制するのはどうなんでしょう。

「この武器は中国武術っぽい動きで好きなんだけどな~。
 やっぱあの武器が強いな~。あれで行くか~。」

 

ゲーム初期段階で敵をおびき出すドローンのビーム攻撃を覚えるのですが、

敵との高さがずれていると当たらなかったり

ロックオンできない場所にいておびき出せなかったりします。

「誰か弓用意して!」

 

他にはエレベーターを上がった先に敵がこちら向きで待ち構えているんです。

(フロムゲーでは後ろを向いていて、静かに近づいて致命攻撃できたり

何らかの攻略方法が複数あるんです)

敵をロックオンできないので下におびき出す事はできないのに、

1度立て直そうと逃げるように落ちたら敵は攻撃モーション中に落ちてきたりします。

「お前は下に来ないんじゃなかったのかよ!」

その敵は主人公の攻撃で怯みにくくエレベーターを降り立ったモーション中に

飛び込み攻撃を仕掛けてきて防御が間に合わなかったりします。

「ちょ、待てよ!」

 

 

敵が壁や階段に引っかかっている時に表示がブレるんです。

まるで1秒前の敵と1秒後の敵を現在の敵に

重ねているかのようにブレるんですね。(何のネタだったかな)

敵の残り体力がどれぐらいなのか見辛いし、挙動が掴みにくいんですよ。

「残り1発で倒せ・・・なかったね。またやり直しか!」

 

敵を倒すときのフィニッシュムーブのボタンと

重要な人、物に注目するカメラ移動ボタンが一緒なのも気になります。

最後のフィニッシュムーブを決めて体力回復だ!と思っても遠くに映る映像を見だす。

「え?んん?違うよ!フィニッシュ決めてくれよ!」

 

忘れてた、敵をロックオンできないバグがたまに出るので

アプデしてくださいお願いします。火力が高過ぎるモブキャラとか最悪です。

 

フロムゲーは下手でクリアできないけどよくできたゲームなんだと知りましたね。

死んで覚えれば攻略できますからね。

 

最後に

この記事を書く前にぶどうを食べたので指が紫色です。手は洗いました。

今回は少し長くなりました。小ネタを連発しようと思いましたが

思いの外、ネタが小さくなかったのでメモして残し、他のネタは今度に回します。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー