トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

引きニート 運動や筋トレを「増やす」ダイエットを提案する

どうも、皆さんこんにちわ。
トラジです。ブログ、続けてますよ。

色々なテレビやブログを見ていて

ダイエットに関するものが
多いなと思っています。

でも、そのやり方に
疑問を感じていました。

 

 

私から提案させていただくのは

「増やす」ダイエット

です!

 

何を「増やす」のかというと
タイトル通り運動や筋トレです。

最初は今の自分でできる軽いものから
月単位で少しずつ増やすのです。

19.4.18 追記

普段の生活に運動を増やし、
エネルギー消費量を増やすんです。

 

テレビもブログも
多い気がするダイエットが

食べ物などを
「減らす」ダイエットです。

何かの栄養を制限する
ダイエットとかよくありますよね?

 

食べ物を「減らす」ダイエットは
短期間で痩せられるかもしれませんが
リバウンドや不健康な痩せ方
をした体になる可能性があります。

 

減らすダイエット中の体内では

「今までよりも入ってくる
 食べ物が減ったぞ!?
 氷河期にでも入ったのか?
 次が入ってきたら
 しっかり吸収・貯蓄しなきゃ。」

 

となりやすく、

 

「今日は友達とランチ♪
 ダイエットは休憩♪」

「やった!ダイエット成功だ!
 今夜はステーキだ!」

 

なんてしたら体の思うつぼですね。

リバウンドの可能性があります。

更に「減らす」ダイエットは
失敗すると脂肪を減らすだけでなく
必要な筋肉まで
減らす可能性があります。

筋肉はエネルギーを
消費するのに貢献しています。

それを減らしてしまうという事は
痩せにくい体になるかもしれません。

 

一方、運動や筋トレを「増やす」ダイエットは

長期間続けなければ
効果は出にくいですが
リバウンドの可能性が低く
健康的な体になります。

 

男性は脂肪が筋肉に変換されて
「戦う」体になるなら、
女性は脂肪が落ちて引き締まった
「守る」体になるでしょう。

女性はマッチョになりにくいのです。

ジムへ行って、
ダンベル!バーベル!プロテイン

みたいな自分の体重と同じか
それ以上の負荷を与えるような
体の鍛え方をしない限り
マッチョにはなりません。

軽い運動を続けるだけなら
余計な脂肪が落ちて
「引き締まる」だけです。

自分の体重を利用した

「自重トレーニング」

が引き締めるのに丁度良いでしょう。 

 

19.5.30 追記

知ってほしい事実

体内のエネルギーが不足した時に
体内で分解されてエネルギーとして
燃焼されるのは
脂肪より筋肉が先です。

減らすダイエットは筋肉が減る事で
体重が落ちてしまいがちなんです。

肝心の脂肪は
あんまり減ってないんですよ。

体重が減っても脂肪がそのまま
ということはつまり、
体重が減っても
体脂肪率は増えてしまう
んです。

 

「体重が減るなら楽な方でいいや。」

と考える前に
結果の体を想像してください。

筋肉が減った分体はしぼみます。

しかし、脂肪はそのままで
ぶよぶよのだるんだるんです。

体重が減っても見た目が
締まりのないだらしない体で
いいんですか?

 

 追記終わり

 

理想の体型とは

「ただ痩せてる」人が
好きなんじゃなくて、
ある程度(筋)肉感のある
「引き締まってる」人が
好きですよね?

ダイエット成功後の
イメージする体も
引き締まっているはずです。

「ただ痩せてる」人は
不健康そうで、心配な気持ちに
なるのが先ですよ。

19.5.30 追記

手足に筋肉はなく
痩せてるのに
お腹に脂肪があって
皮がたるんでいて
不自然なんです。

痩せたのに

「どうしたの?

 なんか病気した?」

と陰で言われてしまう
痩せ方になってしまうんですよ。

 

 

小さいお尻よりも
筋肉のついた大きなお尻が、
たるんだお腹よりも
光の当たり方によっては
うっすら割れて見えるお腹が、
骨と皮だけのふくらはぎより
子持ちシシャモのお腹のように
膨れたふくらはぎが、
健康そうで良いですよね?

 

まとめ

食べ物を「減らす」ダイエットを
失敗して体重が「増える」のが
リバウンドです。

運動を「増やす」ダイエットを
失敗して体重が
「増える」でしょうか。

元の生活に戻るだけで
リバウンドはしませんよね?

運動を「増やす」ダイエットは
いかがでしょうか。

 

では、また。

 

17.06.30 追記

引きニート 「増やす」ダイエットのスタートを書く - トラジのブログ

結局我慢できずに記事を書きました。

減らすダイエットはまやかし
である事に気付いてください。

 

※私個人の考えです。

テレビの健康番組と
マッチョの影響を受けています。

既にあるダイエット方法
ならばごめんなさい。

同じ考えに至りました。

プライバシーポリシー