トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート ブログをプチカスタムする 2

こんにちわ、トラジです。

メールフォームの設置と

読者登録・ソーシャルボタンの移動をしました。

ちゃんと動いているはずです。

 

 

 

利用したのはグーグルフォーム

私はこのブログを始める時に偶然 Gmail を使いました。

色々なサイトを見て周るとグーグルのアカウントを

持っているならグーグルフォームがメールフォーム作成に楽だと知りました。

 

私がグーグルフォームを見付けやった事は、

 

新しいフォームの作成で空白を選ぶ。

 

  • 質問タブの編集

 

  1. 題名と説明を入力後、名前やメールアドレスなどの
    質問項目を増やす時に右下の必須項目をONに。

  2. 質問の形式を記述式に変更。

  3. 一番下のお問い合わせ内容だけ段落に変更。

  4. 必須の右にある縦に・が三つ並んでいる
    その他をクリックして説明をクリックして追加入力。

  5. 右上のカラーパレットアイコンで山と川のデザインに変更。

  6. 右上のギア(設定)アイコンで全てのチェック項目を外し、
    確認メッセージを編集。 

 

  • 回答タブ
  1. 回答タブの右下にある緑の表のアイコンをクリックして
    スプレッドシートの作成をする。

  2. 表アイコンの直ぐ右、その他のアイコンをクリックして
    新しい回答についてのメール通知を受け取るにチェックを入れる。

 

  • 一通り編集が済んだら右上の送信ボタンをクリック
    送信方法を〈〉アイコン、HTMLを埋め込むを選択。
    大きさをブログのサイズにしてコピー。

 

ブログへ戻って記事を書く。

HTML編集にしてコピーしてきた物を貼り付け。

編集見たままに変更して題名を入れる。

編集オプションで投稿日時を過去にする。

 

投稿して確認して終了です。

 

 私がやった事の中で引っかかった事は、

質問の説明の入力と回答タブでの設定ですね。

 

終わったら自分でテストしてみましょう。

Gmailに「来たよ。」メールが届くのは

私の場合、少しタイムラグがありました。

メールフォームの回答タブに

テストした内容が表示されるはずです。

 

グーグルフォームでHTMLを編集して

その編集後のHTMLを新しくブログに

貼り直す必要がないんですね。

 

 

ソーシャルボタンを記事の直ぐ下へ移動

前までは、はてなの運営が出している広告の下に

ソーシャルボタンがあって

「これじゃあ利用してもらえないな。」

と思っていました。

そこで上に持ってこられないのか移動方法を探しました。

 

自由ネコさんの自由メモで

表示速度が速くなる方法と

記事の下にボタンを移動する方法が

書いてあったので参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 

シェア数をカウントするのは表示スピードが遅くなるんですね。

っていうか、Fire Fox ではシェア数が読み込まれず、

ずっと読み込みっぱなしになるのでやめました。

 

私がやった事は

  

ブログデザインのカスタマイズで

記事下にコピペした軽量なシェアボタン*1

「記事本文直下に設置する方法」

のコードで挟みました。

 

ブログの設定、詳細設定タブ、下へスクロールして

「headに要素を追加」からシェア数をカウントする

jQuery のコードを削除。

 

上のカウントするコードを削除するだけだと

シェアボタンの表示が読み込み中のままで気持ち悪かったので

 HTMLのカウントのコードとスピン(読み込み中)のコードを

削除して 文字を入れました。

はてなブックマークだけ日本語で並んでいて

変な感じがしますが気にしてはいけません。

 

 ちょっとだけ近況

 ブログの事ばかり書いていて

(しかも人のブログを見て書いた内容で)

私自身の近況が書けていませんね。

今週はサポステも運動もないので

「引きニート」へと戻っています。

出かける事がないと本当に書く事がないですね。

自分でニュースサイトやツイッター

見て周っても書ける感じがしません。

 

読者になるボタンが

アピールしている感じがするので

1つ下に移動してきます。

 

今日はこの辺で。

では、また。

*1:記事にデフォルトで設置できる

シェアボタンは重いので表示が遅くなります。

そこで私は軽量なシェアボタンを入れていました。

プライバシーポリシー