トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 部屋に飾ってあるおもちゃを書く

こんにちわ、トラジです。

忘れちゃいけない私の一部、おもちゃの話をしましょう。

長くなったので分けます。

 

 

 

今の所、全部で6体いる

ブログを始めた頃、部屋の大掃除でおもちゃを仕舞いましたが、

直ぐ遊べるようにキープしてあるものがいくつかあります。

3段の棚に飾ってあるのが今回の3体です。

 

LEGO スターウォーズ グリーヴァス将軍

 

前にもちらほら書いていましたが、私はグリーバス将軍が好きです。

腕が4本、ライトセーバー4刀流、猫背、長身、多関節の脚、

シルエットクイズに出たら1発で分かる全身特徴だらけです。

レゴですがアクションフィギュアとして飾っています。

30cm以上の長身で両手にライトセーバーを持つと

横にも大きくなるので飾る場所に困っています。

 

グリーヴァス将軍は腰に関節がなく回らないのですが肩が左右別に

前後に動くのである手度体を捻っているポーズが取れます。

全部ボールジョイントですが、

脚は付け根から足首まで2つずつ繋がっているのでしっかりしています。

股関節と足首を左右に大きく動かせるので脚を開いたポーズも

腰を入れたポーズも取れますね。

手首を親指側、小指側にも動かせるのでライトセーバー

振りかぶったり斬り払った後のポーズを取れます。

 

稼動範囲が狭いなと思う部位は足首を前後に動かせない所ですね。

なのでアキレス腱を伸ばした前重心のポーズや

つま先を伸ばした後ろ重心のポーズが上手く取れません。

 

将軍が実写映画で使っていた黒いハンドブラスターと

表がグレーで内側が赤のマントが欲しい所ですよ。

余ったパーツとバイオニクルシリーズからパーツを拝借して

ライトセーバーを背中と体内に着けられるようにしてあります。

マントがないのでそれらを仕舞う場所がないんですよ。余るんですね。

 

武装神姫 ストラーフ Mk.2 ラヴィーナ フルアームズパッケージ

名前が合ってるか心配で確認しました。

一番最初に買った神姫です。中古で買いましたが、

コナミスタイル先着購入特典の

ブックマーカーとクリアファイルが入っていましたね。

 

私はラヴィさんの長いすねとおへそが魅力的に感じます。

メインカラーは白です。が、手が黄色くなったり

武器の刀の赤い柄の色が移って手が赤くなったりするのが気になります。

手首や首のヒビも気になってます。経年劣化には敵いません。

両手に武器を持たせ、頭に武装、首に

赤いマフラー型センサーをつけると

首の座っていない赤ちゃんに近い状態です。

首と胸の関節が緩んできているので

メンテナンスが必要ですが手のかかるほどなんとやらです。

 

武装パーツが豊富で1つだけでも組み替えて遊ぶ事ができます。

軽武装・重武装分けて組めます。

武装腕を正座状態でラヴィさんに付け、武装脚を逆に組み合わせて

膝を後ろ向きにする事で多関節にもできます。

(画像がなくて申し訳ない。
 飾る場所がなくて最近は全く武装を組んでない。)

 

武装神姫 アルトアイネス ローザ

2番目に買った神姫です。

既に絶版で滅茶苦茶高い値段で買った記憶があります。

箱を開けて取り出した時の一番最初の印象は

 

「足、小っちゃ」

 

でした。武装神姫は tall 素体と small 素体があり、

ロザネスちゃんは small 素体でした。

ラヴィさんで武装神姫の大きさはこんなもんだ

と思っていたので手や足が小さい事に目が行きましたね。

私はロザネスちゃんのジト目の表情パーツと

肩甲骨、ハイレグ(死語)風のデザインが魅力的に感じます。

 

手足が黒いので変色してもわからないですね。

胸の関節が買った時から緩かったので真っ先に分解、

メンテナンスして保持力をつけました。

最近は股関節が緩くなってきていて、

足を開いて立とうとするとパタッと倒れてしまいます。

手のかかるほど(略)

 

武装パーツは姉のアルトレーネと色違いなだけで一緒です。

足の武装がすねから下を付け替えるタイプです。

足の武装はつま先とかかとの4点で支えているので

前後の角度さえ合っていれば左右の角度が関係なく、立たせやすいです。

しかし、設置面積が少ないので

ツルツルした所に飾ると倒れやすいかもしれません。

組んでいて小さいクリアパーツが外れやすい事が難点ですね。

接着剤で貼ればいいのですがクリアパーツなので

裏に写ってしまうのが心配で接着できていません。

 

組み替えて遊ぶのはオリジナル性を出すのが難しいです。

説明書通りの遊び方ですが、腰周りの武装を羽やはさみに変形できますよ。

ロザネスちゃんは飾るには良いですが

繊細で遊びづらいんですね。

 

ん?読み直してみると悪い事ばかり書いてない?

良い所は「可愛い」・・・だけじゃないです。

武装のスカートが大きく動くので

足を前後左右に広げてポーズをつける事ができます。

更に、素体の手と武装腕についている手の大きさが共通で武器を持てますね。

ラヴィさんの太刀とリボルバーは素体の手では持てない太さなんですが

ロザネスちゃんは大剣も小剣もダブルナイフも共通して持てます。

盾と大剣を合わせて、レーネさんの必殺技を再現したり、

小剣と大剣を合わせてダブルブレードにしたり色々とできますよ。

武装の肩、肘、足首、スカートなどの関節が共通のパーツなので

それらを付け替える事ができます。

武装として本体に付けられませんが単体の飛行機などを組めますよ。

髪型もありますね。ロザネスちゃんはツインテールと下ろした髪、

頭の武装アイネス型本来のヘルメットタイプと

レーネさんのセンサー2個タイプと2つ。

ラヴィさんは頭の武装パーツが豊富ですが、髪型は1つだけです。

 

2体とも武装させると場所をとるので素体のままで飾ってあります。

 

武装神姫の手首は手の甲、手の平の方向にしか倒せません。

なので近接攻撃の表現?があまりできないんですよね。

 

私の武装神姫の仕舞い方は、

武装は100均のクリアケースで、素体はめがねケースです。

某匿名掲示板の武装神姫スレやツイッター武装神姫タグで検索しました。

 

 

コトブキヤ武装神姫の復活をするので楽しみですよ。

既に展開しているメガミデバイスとコラボレーションして

プラモデルになって発売されるみたいですね。

出版物にグッズ、ゲームも製作されるみたいで、更に楽しみです。

 

今回の3体は武装すれば、ですが腕を4本持ってますよ。

 

後半の3体はジャンルがバラバラですね。

想像以上に長くなってしまいした。

この長くなる記事のネタが私の書きやすいネタなんでしょう。

後編へ続く。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー