トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート はてなブログとツイッターを繋ぐ

こんにちわ、トラジです。

PCでツイッターを始めました。更新頻度は少なめでしょう。

この記事は私がやった事です。

 

 

 

ツイッターを始める方法

検索でツイッターを検索して

アカウントを作る為にメールアドレスとパスワードを用意。

このブログのアドレスを流用してパスワードだけ変更しました。

 

アカウント作成前に詳細設定の

メールアドレスの照合と通知を許可する、

電話番号の照合と通知を許可する、

のチェック項目を2つとも外しておきましょう。

 

チェックが入っているとアドレス帳や電話帳を通じて

あなたがツイッターを始めたと通知されてしまいます。

 

私はこれを知らずにアカウントを作成してしまいましたが、

メールアドレスはこのブログ専用でアドレス帳は空、

電話番号は携帯の機種変更をしてから

番号を変えた事を数人にしか教えていないので問題ありませんでした。(多分)

 

プロフィールと設定、設定とプライバシー

私は電話番号を入力しないと設定の変更や

アカウントの削除が出来ない状態になってしまったので、

 

ツイッタートップの右上にある自分のアイコンをクリック

下の方に出てくる設定とプライバシーをクリック

モバイルをクリックして

 

すぐに電話番号を削除しました。

 

後はプロフィール画像とヘッダー画像を付け

プロフィールの編集を少ししました。

 

はてなブログツイッターを連動する方法

連動するとブログを更新するとツイッターでつぶやくらしいです。

18.3.6 追記

私の思い込みでした。

自分で設定してつぶやかないといけないようです。

 

 

ブログのアカウント設定をクリック

外部サービス連携をクリック

ツイッター連携サービスをクリック

有効にするをクリック

ツイッター認証画面に進み

連携アプリを認証をクリック

 

 これがツイッターアカウント作成後初の記事なのでまだ分かりません。

どうなるのか楽しみです。

 

ブログのサイドバーにツイッターを入れる方法

 まずはツイッターで自分のアカウントの

トップページのアドレスをコピーしておきます。

 

右上の自分のアイコンをクリック

設定とプライバシーをクリック

左下のウィジェットをクリック

ウィジェットの新規作成をクリック

プロフィールをクリック

英語のページに飛んだら、コピーした

ツイッターのアドレスをペーストしてエンター

左下にタイムラインが出てくるのでクリック

コピーコードでタイムラインをコピー

(セットカスタマイズオプションで大きさや色などを変更できます)

 

ブログのデザインをクリック

カスタマイズをクリック

サイドバーをクリック

モジュールを追加をクリック

HTMLをクリックしてタイトルを書く

コピーしたコードをタイトルの下にペースト

適用をクリック

変更を保存するをクリック

ブログを確認する

 

3~4年以上前のツイッターの解説記事だと

 2018年現在のツイッターと仕様?が違うようですね。

ここ1~2年の最近の記事を参考にすると良いでしょう。

 

 

 ブログの幅が僅かに広くて端の文字が読めないのが気になります。

ブログの幅を変更できないか検索してきますよ。

 

18.3.6 追記

私と同じように少し幅が広い事が

気になって変更している方がいるようですね。

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー