トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート レグザを分解して捨てるか悩む

こんにちわ、トラジです。

フリーズ連発で使わなくなった

レグザの中は大変な事になっていました。

今回は初の画像付きの記事に挑戦です。

 編集画面のサイドバーにある「写真を投稿」アイコンを押します。

 

 この記事が発端です。

出るニート レグザが動かなくなって掃除するも直らない - トラジのブログ

 

 

分解したのは東芝レグザ DBR-Z150

後ろと、両側面の黒い短いネジを外します。

早速、画像なし!

分解途中の画像を取り忘れましたが、分かりやすいネジです。

必要であれば画像検索してください。

後ろは4個、両側面に2個ずつです。

 

ネジを外し、蓋を開けてみる

下の画像は左側から見ていますよ。

後ろはファンのある左、前は右です。

画像の上がハードディスク、下がBDの入る所です。

トラジが乗っているのがハードディスクです。

 

f:id:trzr0115uk:20180207144648j:plain

 

電源を入れると、背面のファン(画像左の四角い部品)が

パチッ、パチッと音を立てて痙攣しますが、回りません。

Waitで無限ループしてフリーズする状態のままです。

一生懸命茶色い方の基板を見ていました。

するとトラジの右前足の下から白い煙と共に

プラスチックとゴムの溶ける嫌な臭いと焦げ臭さが出てきました。

私は慌ててコンセントを抜いたので火は出ませんでした。

 

煙の出た場所

ハードディスクに繋がっていたコネクターからでした。

トラジが右前足で押さえているのが外したコネクターの下側です。

 

f:id:trzr0115uk:20180207145300j:plain

 

ネクターに穴が開き、

プラスチックが熱で溶けているのが分かります。

銀色の鉄板の所が茶色に焦げていて、

黒いコネクターが溶けて痕が残っています。

 

ネクターの中の状態

金属端子が焦げていて更に溶けた

プラスチックがついていて黒くなっています。

 

f:id:trzr0115uk:20180207145549j:plain

 

ネクターから赤や黄、黒の線が

出ている方が接続する時に上になります。

このケーブル?だけを交換しても直るとは思いません。

ハードディスクの端子の方にも影響が出ている可能性があります。

 

私は部品の交換で直るならワンチャンあるなと

思ったのですが、どうやら私の手に余る状態のようです。

使えない、直せないので捨てようと思います。

 

でも、勿体無いな~。

やはり、動かないジャンク品で買ってくれたり、

回収してくれるお店等を探そうと思います。

1TBのハードディスクそのものは問題ないので

勿体無い気がします。ハードディスクだけ外して使えないですかね。

 

まだ鼻にプラスチックとゴムの溶けた

嫌な臭いがついていて離れません。

 

最後に

私の家にあるレグザの場合は出火する可能性がありました。

壊れたレグザを無理に電源を入れようとしないように注意してください。

 

電源が入って、操作している途中で画面が固まり

操作できなくなるならソフト(プログラムやデータ)の

問題の可能性が高いかもしれません。

 

電源が入らず、起動しようとして起動できず画面に何かを

表示する以前に固まったり、無限ループに陥ったりするならば

ハード(部品)の問題の可能性が高いかもしれません。

本体の中からパチパチと音が聞こえる、

プラスチックやゴムなどが溶ける嫌な臭い、焦げ臭さがしたり

怪しい煙が出たりし始めたら

 

「いつか起動するのでは?」

 

と、コンセントに繋いだまま放置せず、

直ぐにコンセントを外してください。

 

因みに壊れたレグザの代わりに

ディーガを使い始めました。

今の所は表示される画面が小さくて

見づらい以外は問題ありません。

 この記事の後半でディーガの事を書いていますよ。

出るニート 不安や悩みを抱えているのは自分だけではない - トラジのブログ

 

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー