トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 週刊少年ジャンプに違和感を覚える

こんにちわ、トラジです。

書きたい事を見つけました。

ジャンプを読むだけでなくその話がしたいです。

 

 

最近20人くらい急に来てくれているようです。

ありがとうございます。しかし、このブログに何があるんでしょうか。

私が更新しなくなると人が来るのはなんなのでしょうね。不思議です。

 

 

ジャンプを読み始めたのは忍空がやっていた頃から

忍空は93~95年にジャンプで連載していたようですね。

最低でもジャンプを23年は読んでいるはずです。

絵も描かない素人が意見するな。

違和感を覚えたからだからなんだって話なんですけどね。

その素人が漫画を読んでいて違和感を覚えるという事は

同じように考えている人が少しはいて共感してほしい、

そう考えてしまいますよ。

 

私が最近違和感を覚えているのは

 

銀魂

 

です。

半年か1年かそれくらい前から首から下の体を

アシスタントさんに描かせ過ぎてる気がするんです。

 

刀の柄(持ち手)って円柱状ではなく、楕円形の物が殆どですよね。

刀の握り方が変なんです。

刃の方を下にするか峰の方を下にするかして持つ事が多いですよね。

完全に向きを無視して円柱状の物を握っている描き方なんですよ。

テレビや照明のリモコンのような直方体を持てば少しは分かるはずです。

ライトセーバーならどの方向でも切れそうなのでいいかもしれませんが

刀は刃のある方しか切れないはずですから、

持ち方や構え方が変わってくると思うんですね。

 

今週の2対1のつばぜり合い?のコマも変です。

どう考えてもあの刀の構え方では、

どSもマヨラーも力が入らないと思うんですね。

 

先生は顔だけ描いている気がするんです。

キャラクターを見た時に顔だけ取って付けたような描き方なんですね。

顔に手も襟もできるだけかからないようにして

描きやすくしている気がするんですよ。

 前はそんな事はなかったと思うんですけど急に目につきはじめまてます。

 

追記

どうやら先生は酷い腱鞘炎になっているようですね。

安静にして治さないといけないのに、毎週漫画を

描いていては治りが遅くなりますね。

中途半端に続けるのではなく、しっかり治して全快の漫画が読みたいですよ。

 

 

ダンスで言えば指先にまで神経が行っていない

踊り方は合ってる。手も足も動かし方は合ってる。

しかし、手先、足先まで力が入っていない。そんな漫画が気になります。

絵で気になると言えば

 

鬼滅の刃

 

も気になります。

 

「手の描き方」

 

です。

 

顔は時間をかけて描いているけど

手は力を入れて描いてないのかな~と

感じてしまいます。

刀などの武器を手に持っているシーンが多いので

もう少し手を描いて欲しいですね。

 

 

最近、連載が始まった

 

「BOZEBEATS」

 

も気になります。

新千歳空港を出発するんですがどう考えても新千歳空港じゃないんですよ。

画像検索すれば大きくカーブした新千歳空港が出てくると思うのですが、

田舎の小さい空港描いとけばいいだろ的な感じがします。

 

そう考えると、

 

Dr.STONE

 

ISS国際宇宙ステーションの描きこみは凄いですね。

資料画像440枚だそうですね。

宇宙飛行士ではない歌手が乗り込んだ時に

 

「あれはなに?これはなに?」

 

と宇宙飛行士にISSの質問をさせて資料の情報を

出しても良かったのではないでしょうか。

それだと、謎の光で地上の人類が石化してしまうまでの

流れが遅くなってしまいますかね。難しいですね。

単行本のおまけページに期待しましょう。

 

 

男女の描き分けをしてはいけないのか、単にしてないのか

手で言えば、女性の握りこぶしなのに

男性のこぶしを元にして大きくゴツく描いたり、

性別で描き分けてない漫画も結構ありますよね。

男女並んで手を出してポーズをとっていて手が一緒だと気になりますね。

 

「腹ペコのマリー」

 

が表紙だった時に手を見て思いました。

男なら手の平も指も関節も女性よりはいくらか太いはず。

ガリガリの私の細い手でも、見れば男性の手だと直ぐに分かるでしょう。

 

描き分けたら差別とか言われてしまうのでしょうか。

 

 

最後に

漫画もそうですが、ゲームや映画など色々な所で

どうやって現実的な問題をごまかして動かすのか

見栄えを意識すると理にかなった動きにならない、

そういう場面が出てくると思います。

現実と空想の間(あいだ)を取る?事が難しい所ですね。

 

 

珍しく1つの話題だけで1700文字以上書けました。

これからお風呂の掃除をしてきますね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー