トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート レグザが動かなくなって掃除するも直らない

こんにちわ、トラジです。

家で使っているレグザは

DBR-Z150 (2012年製造)

です。今日は更新が遅くなったので短めです。

 

DBR-Z150を調べると良い事が書いていない

定期的にアップデートを繰り返し、

最終的にアップデートデータそのものに不具合が出て

自動アップデートするとフリーズするようになりました。

前回フリーズした時はこのデータが問題でした。

東芝の公式サイトで配布されているデータを

USBメモリに入れて修正パッチを当て、
フリーズ問題は一時的に解決しました。

しかし、根本的な解決には至りませんでした。

 

18.2.6 追記

ソフトウェアの問題は2012年1月末の出来事です。

対象の型式は「Z160」と「Z150」です。

本体正面のすみに小さい文字で

書いてあるので探してみてください。

 

レグザブルーレイ「DBR-Z160/DBR-Z150」ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ|REGZA〈レグザ〉・ブルーレイ・DVD

 

私はその後、2017年 10月くらいにまた動かなくなりました。

 

20.01.09  追記

上のページがいつの間にか消えたようです。

 

最新機種にはない機能があるみたいで中古品でも

珍しく欲しい人が多いプレ値(新品より高い場合)で取引されるレグザのようです。

 

現在のレグザの症状は電源を入れようとすると

「□マーク WAIT」

で起動する段階の制御をループしっぱなしでフリーズしています。

中からパチパチと基板?から電気が漏れている音がします。

 

18.2.7 追記

ソフトウェア(プログラムやデータ)の問題ではなく

ハードウェア(本体の部品)の問題のような気がしています。

 

 

本体の電源ボタンを10秒間押して強制終了をしようとしてもできません。

停止ボタンを20秒押して強制停止しようとしてもできません。

 

リモコンも本体も何も操作できないので仕方なくコンセントを抜きました。

本体横や後ろの放熱ファンに埃が溜まって、熱がこもってもフリーズするとあったので

本体に溜まった電気を抜きつつ、掃除機がけをしました。

 

しかし、20分後くらいに配線しなおし、コンセントを入れると起動待ちの

「WAITループ現象によるフリーズ」

が始まりました。電源が入っていてもいなくても、電気が通っていてもなくても、

フリーズ状態に変化はありませんでした。

パチパチ音が中からまた聞こえだしています。

テレビとアンテナの間にレグザが挟まっているのでテレビの映り悪いです。

WAITが点滅する度に映像と音声が乱れます。

 

今、勝手に電源が切れて時刻が表示されました。

3分遅れています。よく分かりませんがコンデンサの不良もあるみたいです。

デスクトップPCのようにネジ2本で簡単に開けられるような本体ではありません。

勝手に開けるなとレグザが言っているようです。

 

今、テレビ番組を録画しようと起動しようとしてはフリーズ、

電源が落ちるを繰り返しています。電源が切れてから10分も経っていません。

大丈夫か?頑張れ!レグザ!生き延びろ!電源よ入れ!

電源が入れば、録画して溜まった番組をまとめて

20時間は消してハードディスクに余裕を作るぞ。

今、私ができる事はそれくらいしかない。頑張ってくれ!

容量が一杯の状態で録画を繰り返す事もフリーズを起こす原因の1つのようですよ。

 

修理に出したら中のデータが全部消えてしまうでしょう。

できたら家でフリーズを解消したい!

 

来ました。電源が入りました。

予約録画をキャンセルして、録画された番組をこれから削除しまくりますよ。

PCもレコーダーも容量一杯使わないように気をつけましょう。

 

17.10.5 追記

出るニート レグザの不調は続いている - トラジのブログ

次の日にまた起動しようとして無限ループにはまりました。

買い換えます。

 

18.2.7 更に追記

出るニート レグザを分解して捨てるか悩む - トラジのブログ

分解して原因を探りました。

素人が直せるような感じではありません。

 

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー