トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 部屋と扇風機に掃除機をかける

こんにちわ、トラジです。

開かずの押入れの掃除の進捗は25%くらいかもしれません。

後半はお題スロット「カメラ」です。

 

 

扇風機を掃除する

以前、扇風機を掃除しないといけないな。と話していたのは

 

出るニート 部屋にテレビはあるが番組は見られない - トラジ0115のブログ

 

約5日前ですね。ようやく掃除しました。

前のカバーは結構埃が取れていましたが、中の羽と後ろのカバーが埃だらけでした。

前のカバーはストッパーを外せば簡単に取れるのですが、

羽は逆ネジになっていて右に回すと外れました。

扇風機のモーターが入っている所にある放熱穴?

はそこまで埃が溜まっていませんでした。

 

新聞紙の上に分解したパーツを置いて掃除機で埃を吸いました。

前に扇風機を掃除した時はネジが緩かったのか、ガタツキが大きかったので

今回はきつめにネジを締めました。

組み立てが終わって動かしてみると風量が違いますね。

今年はもう寒いので空気を循環させる以外に利用する事はないと思います。

 

部屋の掃除機がけはどうしても埃っぽくなって、

くしゃみが止まらなくならないとできないですよ。

どうして私は毎日掃除機がけができないのでしょうね。

 

手の爪が長いな~。風呂上りに切ろうと思って2日経ってるな~。

今日こそは切らないとな。爪は端を丸く切り過ぎると

巻き爪の原因になるみたいですよ。四角や楕円に切りましょう。

 

五百文字いったので、そろそろお題スロットへ進みましょう。

最近お題スロットを使い過ぎているのか、前に書いたお題が結構出てきますね。

 

お題「カメラ」

私の父が以前カメラ屋で写真の現像の仕事をしていましたね。

それにフィルムを親指で送るタイプの一眼レフを持っていましたね。

写真を撮りきったらつまみを出して

クルクル巻き取っていたのをかすかに覚えています。

 

そんなこんなでカメラに興味はあります。

そのうち小さいデジカメで良いから自分用が欲しいですね。

と言っても撮る物は自分の持っているフィギュアくらいしか

今は撮るものがないんですけどね。スポーツカーを買った時にはカメラも欲しいな~。

PSPフォトカノというギャルゲーをプレイして人の写真の撮り方を知ったり、

某大型匿名掲示板の武装神姫スレでカメラや写真の撮り方を見てます。

グランツーリスモでも車の写真の撮り方を検索したり撮影したりしてますよ。

 

トラジの写真も逆光にならないようにしたり、

斜めにならないようにしたり(トラジは元から少し首を傾げています。)、

光源が1つにならないように部屋の照明を全てつけて撮影したりしました。

しかし、携帯のカメラがアップにするとぼやけるので

撮影者が距離を調節しないといけなくて若干私自身の影が落ちていますね。

 

少しブログネタが溜まってきていますよ。

今週は書き続けられそうですね。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー