トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 愛用のイヤフォン・ヘッドフォンについて書く

こんにちわ、トラジです。

お題スロットを前の記事の後半で書きましたが、

1記事分の長さになったので分けました。

結構オーディオ、ヴィジュアル機器は好きですね。

お題スロット「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」です。

 

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

書ける話題でいい感じです。

 

今現在使っているのは、3つです。

イヤフォン 

  • JVC HA-FXH10 インナーイヤー(耳栓)タイプ
    前に買ったのが高かったのに直ぐに断線して使えなくなったので
    後悔しないように安いやつにしようとしてこれを買いました。
    服や顔の触れた時の摩擦音が大きくて人の声が聞こえません。
    電車の中もいまいちですね。これを買ったのは失敗でした。
    音楽を聴く分には動かなければ聞こえます。外を歩きながらは使えません。
    音は低音が小さく中、高音よりです。

 

ヘッドフォン 

      • ゼンハイザー HD 449
        これは耳を包む部分が大きくて側圧が強くないので
        メガネをかけたまま装着できる点が嬉しいですよ。
        価格ドットコムのレビューで外側がプラスチックで見た目が安っぽいと
        レビューされてましたが、着けてしまえば見えないので問題ありません。
        折り畳めませんがポーチが付いてるので仕舞う事ができます。
        長さ、大きさ、調整がクリック式で弱くカチカチと固定されます。
        私は左右対称にしたいのですが、
        右2、左3、クリック伸ばして頭にフィットします。
        音は低音が大きく、中音域が普通くらい、高音はやや小さめです。

18.10.15 追記

今も使っている449のパッド上が
両方とも破けてきましたよ。

ぼそぼそと黒い粒粒が耳に付いたり、
落ちたりするのも時間の問題かもしれません。

19.2.14 更に追記

パッドの上がビリビリに破けて
皮がビロビロの中身がボソボソです。

  •  パナソニック RP-HTX7
    初めて買ったヘッドフォンです。今でも現役です。
    間違いなく10年以上使っていますね。調節はレールで無断階で調節できますよ。
    これは耳を包む部分が小さくぴったりきちっと装着するような感じです。
    側圧がきつめで私はメガネをかけたまま使用できません。
    ヘッドフォンを繋いでいる状態で立ち上がり線をビンッと張ったら
    ゴムが劣化していてピンジャックの付け根のゴム皮が破けてしまいました。
    ビニールテープを軽く巻いて少し曲げられない部分ができましたが
    使えています。出る音も片方だけ小さいと言う事もありません。丈夫です。
    音は低音が普通で、中、高音が少し大きめです。

18.10.26 追記

久し振りに使ったら丸まっていたケーブルが硬化していて延ばそうとするとポロポロと崩れてきました。音は出ますが普段使いはもうできませんね。

 

 

どのヘッドフォンでも一緒なんですが、
耳に当たる皮の部分は汗を放置すると劣化してぼそぼそになってきます。
使った後は顔に触れていた部分を軽く拭いておきましょう。

 

使っていたイヤフォン

  •  パナソニック RF-HS71 耳掛けタイプ
    私が初めて買ったイヤフォンです。
    この頃はデジタルオーディオプレイヤー(DAP)ではなく、
    「MD」ウォークマンでした。音は密閉感がないのでスカスカです。
    この頃はPS2RPGペルソナ3」の影響で耳掛けタイプを使って、
    外したら肩にかけて主人公のきたろうヘアの真似をしてました。(黒歴史ですね)

  • パナソニック 3千円台のインナイヤータイプ
    これはあまり思い出がありません。次の商品が良すぎました。

  • JVC HP-FXC70-A インナーイヤータイプ
    これは半年せずに断線して保障期間内に交換してもらいました。
    交換してもらった物はかなり大事に5年くらいは使いました。
    外耳を引っ張って耳の中に押し込むと遮音性がとても、とても高まります。
    タッチノイズを抑える制振ジェルが凄く良かったですよ。
    小さい厚手の布でできたソフトケースが付くので仕舞うのが楽でした。
    2個目は片方が急に音量が小さくなり断線しかかって買い換えました。
    中音が少なめで低音と高音が大きめですね。

  • JVC HA-FXT90LTD 赤い線の3000個限定モデル
    これは装着感が悪かったです。1年ちょっとで壊れてしまって
    保障期間切れてるし、結構高かったし、ショックです。
    低音が出る部分と中・高音が出る部分が
    分かれて縦に2つ並んでいるのですが少し大きく重くなります。
    顎を動かすとイヤホンの自重で簡単に耳から外れます。
    遮音性は上のHP-FXC70-Aの方が断然、高かったです。
    2枚貝のように開く小さいハードケースが付いていて持ち運びに便利なのですが
    蛇のとぐろを巻くように下の貝殻に入れて、上の貝殻にあるネットに右と左を別々に入れないといけないので少し仕舞うのが面倒です。
    耳に入れる部分と音が出る部分に幅があるので本体の
    プラスチック部分が欠けたりしました。
    最終的にそこから縦に2つにパカッと割れて中の銅線
    でぎりぎり繋がっている状態になってしまいました。
    瞬間接着剤でつけたら音が左右で変わってしまって、
    更に片方音が小さくなり気持ち悪くなって買い換えました。
    低音が大きめで中・高音は普通です。

 

私が使っているDAPはコウオンの iAudio 9 です。

イコライザーが細かく調整できるのが好きです。

オリジナルでユーザ1から4まで保存できるので

イヤフォンとヘッドフォンの特性に合わせて

音が小さい部分をイコライザーで足して使っていますよ。

韓国製品なので画像を表示させている時は右で戻る、左で進むので使いづらいですね。

バグでニンジャスレイヤーのコンピレイシヨン(表記あってる)アルバムが消えません。

削除しても次に電源を入れると復活しています。ジッサイ、コワイ!

アイエエエ!ニンジャ!ニンジャナンデ!?
 アルバムフォルダが復活しますか? おかしいと思いませんか?あなた」

 

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー