トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 同意見だから私は自分のブログで書く

こんにちわ、トラジです。

スターやはてブ、読者登録って気が進まない。

純粋な気持ちで押しているのか、よこしまな気持ちで押しているか分からない。

 

 

 

 スターやはてブ

スターは押しにくいし、あまり嬉しくない - 空歌応里~くうかおうり~

 

純粋に読んで良かったとスターを付ける他に、

スターは売名行為にも使われる。

自分が付けたスターも売名行為だと思われるのがいやで

読んで良かったと思っている勢いでスターを押して後で凹む。

 

そんな事が書いてあるんだと私は思う。

 

私のブログの最初の方にもこのぼっちサーファーさんが売名に来てた。

もう来なくなった。

「あぁ、私のブログには興味なかったんだな。それなのに
 自分のブログを伸ばす為にスターつけてたんだ。ちょっとショック。」

って思った。

そこで売名かどうか見るサイトをぼっちさんのはてブで見つけた。

 

相互ブクマはてなブロガーリスト

 

これはブクマをお互いにしあっている人がランキング形式で表示される。

 

私は

「良かった、とスター等を残したいポジティブな気持ち」

「媚を売って読者を増やそうとしてると思われたくないというネガティブな気持ち」

の間で揺れ動き、結局スターはつけない。

 

スターをつけない代わりに

しかし、私はその記事を読んで思った事がある。

ならば私はそれを自分のブログで書こうじゃないか。

「あなたのブログに影響を受けて私のブログで思った事を書きました。」

のスタイルで行こうと思う。

これならスターのように理由が不鮮明じゃないし

はてブの短い文章では書ききれない

鮮明な自分の気持ちが読みたい人に伝わるのではないかと思う。

 

私の便乗カテゴリーはそういう

「スターの代わり」

の意味が含まれている。

 

私はその記事を既に新着なんかで題名に惹かれて読んでいたが

「確かにそう思う所がある。私も同意見だ。」

と思ったがスターが付けられなかった。何もできなかった。

今日、別のブログでこの話を取り上げて自分の意見を書いているのを見た。

思っているだけでなく、「今」自分のブログに書いた方が良い、

書かなきゃ駄目だと思った。

 

着地所が分からないぞ。どうやってまとめようか。

記事が面白かった、私もそう思う、私ならこう考える、もっと読みたい、

読者が欲しい、ブクマが欲しい、スターが欲しい、

色々な気持ちがスターに込められていると思う。

私はスターに込めずに自分のブログで文章に込める。

 

私はスターがつけづらい。

言野 凪咲 さんの記事を見て尚更つけずらい!(名前が読めない!ごめんなさい。)

星、三っっつですっ!(堺 正章さん風に)

 

まとめるのは無理だった。せめて笑ってくれ。

 

でも、記事に書かれない人達は?

そこまで考えないといけないのかな?難しい。

人付き合いは難しい。

 

「どうしてあの時、正直に言わなかったの?」

そう言われないように私は正直に言う。

1度言わずに失敗した母の受け売りだ。

受け売りは違うか。忘れっぽい私が覚えていると言う事は受けてはいるかな。

売る所までは到達していないからそこは訂正しておく。

他の人が先に行動しているのを見てこの記事を書いている時に思い出した。

 

初の1日に2記事ですよ。

では、また。

プライバシーポリシー