トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 制汗スプレーに使用期限はないのか調べる

こんにちわ、トラジです。

書く事、書きたい事がありません。

後半はお題スロット「100均で買ってよかったもの」です。

 

 

 

制汗スプレーは3年が限界の期間か

私の部屋に10~12年前の制汗スプレーが2本あります。

高校生くらいの時に自分でも分かるくらい脇が臭かった思い出があります。

どうやら湯船にちゃんと浸かって汗をかいて

老廃物を出さなかった事が原因のようです。

その頃の私は毎日お風呂に入っていても

湯船に浸かっている時間が勿体無くて湯船に浸かっていませんでした。

 

汗が臭くなる原因は他に

かいた汗に菌が繁殖する事

もあるようです。

自転車で通学していたのでその時の汗を放置して

菌が繁殖したのではないかとも考えられます。

そんなこんなで制汗スプレーを買って使っていた気がしますね。

 

捨てようと思って使用期限を探したらどこにも書いてありませんでした。

ネットで調べてみると

黄色い体に、緑のタテガミのマスコットキャラがいる

「株式会社ライオン」のQ&Aには

 

 未開封品を通常の環境に保存した場合、製造から3年間経過しても有効性、安全性はもちろん、使用感上も問題がないように設計されております。ただし、開封後はなるべくお早めに、できればそのシーズン中に使い切ることをおすすめします。去年のものが残っている場合は、ニオイの変質や中身の変色がなければお使いいただけます。

 

とありました。私の物は開封済みで半分くらい残っています。

中身を出し切って捨てる為にどこかでスプレーしないといけませんね。

アパートなので風向きや場所を考えないとな~。

使い切って缶には穴を開けないで出していい自治体と

缶に穴を開ける事を推奨している自治体とあるようですね。

住んでいるスプレー缶の捨て方を確認しましょう。

 

100均で買ってよかったもの

さて、後半のお題スロットです。

お題「100均で買ってよかったもの」

100均ってあまり利用しないんですよね。

強いてあげるなら2つでしょうか。

 

1つ目は商品名が分からないのですが「グネグネ曲がる棒」です。

外側には柔らかいスポンジが付いていて中に針金のように硬い物が入っています。

自由に形を変える事ができて、

PSPを使っていた頃はPSPの形に合わせて曲げスタンドに、

多分スマホやリモコンのスタンドにも利用できるでしょう。

現在は棒の先端に洗濯ばさみをつけてそれに

クリップの壊れた(踏んだ)ピンマイクをはさんで

口の近くのくるように曲げて首に巻いて使っています。

無線の電子機器をあまりよく思っていなくてイヤホンもマイクもコントローラーも

有線で使っているのでPS3の前に座っている時はがんじがらめになっていて不便です。

 

2つ目は「9Vの四角い電池」です。

古いラジコンのコントローラーに使いましたね。

本格的に走らせたい訳ではなく、そのラジコンが動くのかどうか

ちょっと遊べれば充分だったので100均で買いました。

意外と電気屋さんで売っている電池と同等の力を持っている種類の

100均乾電池があるので買う際は調べてみてください。

 

書くネタを探さなきゃ。

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー