トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

出るニート 一口頂戴って言って貰ったら自分の分も一口あげる派

こんにちわ、トラジです。

今週の踊るさんま御殿で話していた内容を見ていて私の思った事を書きます。

後半はよく考えて捨てるべきだったと後悔した話です。

 

 

 

共感した事+αの意見

今週のゲストの中に元メジャーリーガーの

石井一久とその奥さんが出演していました。

 

石井さんの奥さんが

彼は中華料理に複数人で行っているのに皆で食べる分とは別に

自分の分のチャーハンを頼んで一人で食べる。

あたしはそのチャーハンを一口だけ欲しい。

あたしが貰って食べると彼が泣きそうな顔でこっちを見てくるんですよ?

どう思います?さんまさん!っていう感じでした。

(かなり曖昧です。)

 

さんまさんは

自分のルールがあって主食一口、おかず一口、残りの分量を考えて~、と

食べる分が決まっているから一口食べられたら予定が狂う。

食べたかったら同じ物を自分で頼めって言ってしまう。

一口頂戴って許せない。

 

奥さんは

一口でいいんだ。同じ物を頼むほど沢山食べたいわけじゃない。

と話していました。

 

私はこの話をテレビで見ていて

「私も一口頂戴って貰ってしまうな~。
 でも予定が一口変わるから自分の分も一口あげてプラスマイナスゼロにするかな。」

と思いました。ラーメン屋さんに友人と行って、私はラーメンと餃子のセット、

友人はラーメンとチャーハンのセットを頼みました。

その時は餃子を1つあげて、チャーハンを一口貰いました。

私は食べ終わるまでの予定が狂わないように少し工夫します。

運良く私の周りの友人はいいよ、と「一口交換」に応じてくれますね。

もちろんイヤなら無理にはとは言いませんよ。

次に同じお店へ行く機会があれば、食べてみたいと思った物を頼みます。

 

 捨てて後悔した物

次に行きましょう。

昨日の夜中にフッと幼稚園の出席簿を捨てた事を思い出して

なんであれを捨ててしまったんだろうと凄く後悔しました。

もっと他に捨てていい物があっただろう。

何故優先順位の低い物を先に捨ててしまったのか。

私の幼稚園の思い出がぽっかり無くなってしまいました。

年中、年長の2年分全てです。

その中には毎月先生からのお便りが貼ってあり、

私が「一般的な普通」に凝り固まる前の本質に近い状態が記録されていました。

 

「気さくでひょうきんなトラジ君は
いつも先生にたくさんのお話しをしてくれましたね。」

「自分の事は後回しにして困っている
お友達のお手伝いをしてくれましたね。ありがとう!」

 

今の私からは考えられない行動が沢山書いてあったと思いますよ。失敗した。

これからは本当に捨てるべきの物なのかしっかり考えてから捨てたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。

では、また。

プライバシーポリシー