トラジのブログ

脱ニートしたい。ブログを始めてみたが変化がない気がする。

引きニート 屋外でも、屋内でも、PCも、熱中症に気をつける

どうも、皆さん、こんにちわ。トラジです。ブログ、続けてます。

今日は外の気温計が34度でした。水分補給しましょう。

私は今、カルピスを飲んでいますよ。

後半はイヤホンの掃除をしたっていう話です。

 

 

 

夏が来た

皆さんは夏っぽい事何かしましたか?

 

私は車の窓を両側開けて走り、途中コンビニに寄って

クーリッシュのパイン味を食べて

「夏来たな~」

って思いました。

 

信号待ちの時に、向かいで待っていた車の中に赤い

「ヨタハチ」(トヨタスポーツ800)

がいました。天気が良いと珍しい車が走っていますね。

 

髪を短く切りたいですね。やはり髪が短いと涼しいですよ。

首と耳に掛かっているのが特に暑いです。

 

パソコンの掃除をしました。本体の背面にあるねじを2本外し蓋を開けて

基板やファンのエアブロワで埃を浮かせ、掃除機でまとめて吸う。

放熱ファンがブーンと言わなくなりました。調子が良くなったと言えるでしょう。

 

前にテレビで見たのですが、扇風機は首を振って回すよりも

同じ方向に風を送り続けて部屋の中に

「風の渦」

を作った方が結果的には涼しいみたいですね。

あ、あと、寝る時に直接風を浴び続けないように気をつけて下さいね。

寝ている時にお腹が冷えて痛くなって

途中で起きてトイレに行って寝不足になるなんて事もありえますよ。

 

次の話しに行きましょう。

 

カナル型イヤホン

皆さんはカナル型イヤホンを使っていますか?

カナル型イヤホンとは何ですか?グーグル先生。

 

耳の穴の中にねじ込むようにして装着するタイプのイヤホン。

遮音性が高く、大きな音を出さなくても聞けるというメリットがある。

また、音漏れによる周囲への迷惑を気にせず使うことが可能な構造の製品が多い。

 

・・・だそうです。ありがとうございました。

 

耳にねじ込む分、汚くなりやすいんです。

たまにイヤーピースを外して綿棒でこするとゴミがごっそり取れますよ。

たまに掃除してみてくださいね。

 

耳掃除の話もついでにすると、毎日しなくてもいいみたいですね。

耳垢と言うと聞こえは悪いですが、

菌や異物から耳の中の皮膚を守る為にあるものらしいですね。

頻度は2~3週間に1回くらいでいいらしいですよ。

月1を推奨する人もいるようです。

鼻毛の脱毛はやり過ぎって言うのと同じで耳垢も鼻毛も体に必要な物なんですね。

 

私も誰かに必要な人になれたらな~と思いますよ。高望みしすぎですね。

まずは誰でもいい私じゃなくてもできる所から始めないといけないですね。

 

カナル型イヤホンは耳の穴にぐっと入れて終わりの人が多いですよね。

私の付け方はぐっと入れる時に耳を人差し指と親指で外に引っ張って

中指で押し込みますよ。するといつもより奥に入り

遮音性が良くなり、音漏れを更に防ぎ、小さい音でも良く聞こえるようになります。

これもテレビかどこかで見た方法ですね。

 

補聴器に応用できる付け方ですよ。祖母が

「付け方が上手いね。自分で付けると直ぐ取れて落ちちゃうんだ。」

と話していたのを覚えていますよ。

 

1つイヤホンの話を追加すると、私は安すぎるイヤホンを買って失敗しました。

安いイヤホンは左右のケーブルが途中でひとつになっていても

薄い皮で2本が繋がっているだけだと

服とケーブルの摩擦音が大きくて聴きたい音がよく聞こえません。

私は聞きそびれて早戻し、身動きせずに聞き直す、みたいな事がありますよ。

少し値段が高めの、途中でひとつになった時に

厚みのある1枚の皮でくるまれていると摩擦音が小さいですね。

 

 

藤井4段が師匠の杉本7段と相撲観戦に行ってますよ。

私が中学生の頃は相撲なんて全然見てなかったな~。

今日はこの辺で。

では、また。