トラジのブログ

脱ニートしたい。1歩踏み出したい。変化を起こしたい。

引きニート 掃除をする 4~5

皆さん、こんにちわ。トラジです。

大雨や全身の筋肉痛で昨日1日も休んでしまいました。

いつもと違う生活環境になるとうまく動けないですね。

 

後半はリチウムイオンバッテリーは使い切ってから充電する派という話です。

 

 

 反省

12時過ぎに目が覚めていても体を起こす事が出来ず

結局動けるようになったのは3時前でした。

それから食事をして4時、夕飯が食べられなくなると思ってご飯を残し、

父が帰宅するまで1時間半、掃除が終わらないと思って

昨日はニコニコをちょっと見てPCをやめました。

もっと生活を広く浅く習慣化しないといけないですね。

掃除が進んでいなかった分、今日は多めに進めました。

 

今回出てきたおもちゃ

全くメモしなかったのでパッと思い出せる分だけ書きますね。

 

カクレンジャー 無敵大将軍とツバサマル、ニンジャマン

DXウイングガンダム

カーレンジャー RVロボ

ダグオンシリーズ ライアンとガンキッド

仮面ライダークウガ トライゴウラム

チョロQ コース2つ

阪神タイガースの野球盤

SEGA レーザーピンボール

 バザールデゴザール パズル

バーチャロン ツインスティック

バーチャコップ ガンコントローラー

ライトセーバー 青 水色 緑 赤いダブルセーバー

(どのライトセーバーも電池を入れたらちゃんと動きました。

劣化が酷くて表面の塗装がポロポロと手に着きますね。)

 

もう少しあった気がしましたが忘れましたよ。

 これからの掃除

まだスチールの4段棚とその奥の開かずの押入れの中にもおもちゃがありますよ。

今日終わらせた吊り棚の下にある押入れの下の段に

箱がないおもちゃが入っているプラスチックの大きな箱があるので

半分くらいは来たかな?という感じですね。

 

1つ失敗したのは1つの袋におもちゃの入った箱を

沢山つめ過ぎて吊り棚からおもちゃの箱が

はみ出して小さいおもちゃの箱が宙吊りになってしまった事ですね。

スチール棚は殆ど使ってない物ばかりなので場所を空けて

棚の幅に合わせて袋に入れ直したおもちゃを置きたいですね。

 

思い出の品

赤いNAロードスターの思い出のラジコンも出てきたのですが

折角電池を用意したのに遊べませんでした。

分解してみるとコントローラーのコンデンサから液漏れをしていました。

いつの日かおもちゃの病院に連れて行けて、直ったら嬉しいですよ。

 私がスポーツカー好きになったきっかけのラジコンカーですね。

 

メモしたお題を1つ

 

リチウムイオンバッテリーは使い切ってから充電する派です。

 

PSPのバッテリー時に学んだのですが、小まめに充電するよりも

使い切ってから充電した方がバッテリーの容量が減りづらく長く使えました。

使えなくなったら新しいバッテリーを買って

その都度充電の仕方を変えて3~4回交換してPSPを使いました。

 

小まめに充電したバッテリーは3年未満でバッテリー容量がなくなり

ACアダプターから離れられなくなりました。

使い切ってから充電したバッテリーは5年でバッテリー容量がなくなりました。

 

1番やってはいけない事は、充電しながら使う事です。

 

これをやってしまうと次のフル充電の時に

使える時間が短くなっている事に気が付くぐらいバッテリーの寿命は減りましたよ。

PS3のコントローラーも似たようなものだと考えているので

充電しながら使うのは出来るだけ避けていますね。

 

1300文字超えたので十分でしょう。では、また。

プライバシーポリシー